書籍・雑誌

2017/04/30

時間を有効に使うこと

もう長いこと自分の課題は「集中力」だ。
ギリギリまで手をつけられない、
だらだらして時間ばっかり過ぎていく、そんな毎日に自分でうんざりしてしまう。

日本人はなんとなく勤勉で仕事ができる、というイメージが長いこと
あったと思うけど、実は労働生産性は先進国で最下位!なのだそうだ。
周囲を見渡せば、できる人たちが夜遅くまで熱心に仕事をしている、と
思うのだけど、そんな人ばかりでもないってことなのだろう。

ところが、世の中には人の4倍仕事して、人の2倍遊んでいる人もいる。

この本を書いた樺沢紫苑氏だ↓
氏の一日はもううらやましいくらいに充実している。


無理に集中力を上げるのではなく、集中できる時間を選んでそれに適した
仕事をしなさい、体調を整えなさい、ということが実に効率的に書かれている。

人生には限りがある。
となれば、やっぱり上手に使うに越したことはない、と思う。
ちょっとしたテクニックなのだけど、なるほど!ということ満載。
おススメの一冊。


2016/02/15

本「エンジェル・フライト」

エンジェルフライト 国際霊柩送還士 (集英社文庫)
エンジェルフライト 国際霊柩送還士 (集英社文庫)佐々 涼子

集英社 2014-11-20
売り上げランキング : 67024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

話題になった時に読もう読もうと思いながら、〈積ん読〉のままだった1冊。

海外で亡くなった人の遺体を敬意とともに修復して
送り届けるいわば「送り人」国際版という仕事をしている人たちのルポ。

すごい!
なんというか迫力が。
死者に対する敬意、遺族に対する優しさ。

こういう仕事を真剣にする人が世界の、いや日本のどこかにいると
いうことで救われる人がいるのだと思う。

おススメの一冊。

2016/01/20

36年後の「シャイニング」

スティーブン・キングの「シャイニング」といえば、大抵の人が
スタンリー・キューブリック監督の映画を思いだすと思う。

ジャック・ニコルソン、怖かったよね~、と。

私も学生時代に日比谷まで見に行って、その怖さに感動したのを
覚えてます。
世界的にも大ヒットした。

ところが、原作者のキングがこの映画の出来を気に入らず、自分で
改めて撮り直したのを知ったのは随分後の話。

でもって、こっちは全然面白くなかった……

今回、主人公の少年の36年後を描いた小説が出たので、改めて
「シャイニング」から読み返してみた。

ああ、なるほど。
小説の脚色を仕事にするようになった今だからわかる。

これは、映画としてこうするのが一番面白くなるからそうしたんだな、と。
でも、本当に著者が描きたかったのはそこじゃない。
わかるけど、そこはとっても観客には伝わりにくい……

そんな感じ。

そして、「ドクター・スリープ」
すごいのは、ちゃんと前作からつながるべくしてつながってること。
キングらしい、ストーリーテリングと細かい描写(時にしつこいくらい)の
鮮やかさ。

でも、夢中になって読みふける状態になったのは下巻の中盤過ぎから。

キング作品は初期の「キャリー」「クージョ」「ゴールデンボーイ」「痩せゆく男」
あたりからが好きで、ファンタジー寄りになっちゃってからはちょっと……。

それでも、好きな作家は?と聞かれたら、真っ先に挙げる作家であることに
間違いはありませんが。

ドクター・スリープ 上
ドクター・スリープ 上スティーヴン キング Stephen King

文藝春秋 2015-06-11
売り上げランキング : 124571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014/12/23

このミス1位 やっぱりおもしろい!

その女アレックス (文春文庫)
その女アレックス (文春文庫)ピエール ルメートル 橘 明美

文藝春秋 2014-09-02
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このミス初め各種ミステリーランキング海外編で1位。

初めて読む作家だし、フランスの作品だし、どんなだろ?
と思いつつ、あっという間に引き込まれた!

1つの事柄が、次の章では全く見え方が変わってしまう。
その鮮やかな手法。

最近ちょっとやそっとのどんでん返しで驚かなくなった
スレた読者でも、これはうなると思う。

著者ピエール・ルメートルの他の作品を読みたくなり、
探してみたけど、まだ全然邦訳されてない。

差し当たり「死のドレスを花婿に」を取り寄せ読み始めたところ。
またまた不気味な展開に止まらなくなっています。

死のドレスを花婿に
死のドレスを花婿にピエール・ルメートル 吉田恒雄

柏書房 2009-07-24
売り上げランキング : 8624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに国内編「満願」も珠玉の短編集。
さすがです。

満願
満願米澤 穂信

新潮社 2014-03-20
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014/08/24

「海馬~脳は疲れない」

たまには読んだ本のレビューなど。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)池谷 裕二 糸井 重里

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 2902


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、集中力がない、というより集中状態に入るまで
逃げ続ける……という傾向があるので(ダメじゃん!)
なんとか立ち向かえる方法はないか、
というので、このテの本があるとつい飛びついてしまいます。

やっぱりあちこちで言われているように、
やる気というのは、とにかくやり始めれば出る!ということ。

そして、天才というのは「やり過ぎている人」ということ。
回りが引くほど仕事をし続けている人は結果も出るし
天才と言われるのですね。

あーだこーだいってるだけじゃダメ!っていうこと。

2014/01/03

コーンウェル新作「死層」

どんなにガッカリすることがあったとしても、
この作家の本が出れば買う、
という作家の1人が私にとっては
パトリシア・コーンウェルです。

死層(上) (講談社文庫 こ 33-37)
死層(上) (講談社文庫 こ 33-37)パトリシア・コーンウェル 池田 真紀子

講談社 2013-12-21
売り上げランキング : 1232


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知性と美貌を兼ね備えた主人公ケイ。
さすがにこの検屍官シリーズが始まった頃のワクワクする
ような展開はここ数年はパッタリ……

それでも前作よりはおもしろかった。

ミステリには珍しく(もないか)一人称一視点で語られるので、
事件の本質とは関係ない、「女としてそろそろヤバいワタシ」とか
「夫が部下となんかあるんじゃない?」的な心理描写に割かれる
部分が結構長くてウザくて、それでもなんかクセになる。

10年前にあった映画化の話はどうなったんだろ。
もう今さらでしょうが。

何はともあれ、今年の読了1冊目となりました。

本といえば……
モノ書きなのに読書量が少ないよねとある作家の先生に
指摘され、お恥ずかしい限り。
私の場合、年間200冊ちょい。

現在、買ったままの本が50冊ちょっとで、
Amazonのほしいものリストに入っているのが150冊。
う~ん。
キンドルのおかげで隙間読書は増えたものの
まだまだ。

小説は速読っていうのもなかなか難しくて。
ついつい味わっちゃうから。

でも、ネットで遊んじゃう時間を少しでも読書に振り向けたいなあ。
買いもしない品物をあれこれ比較して数時間って
バカじゃん!って我ながら思う。

ちなみに最近そのアホなネットサーフィンをしたのは、
リクライニングチェア。
読書によし、仮眠によし。
欲しい~。

しかし。
置く場所がない。
猫に爪とがれるのがミエミエ。

そう考えると絶対買えないのに~。
ついつい虚しく探しちゃったりして。

そーゆーのを今年はやめよう……と思ってマス。

2013/10/30

本の話、とか

随分待ってようやくゲット。(Amazonで買ったんじゃないけど)

イラクサ (新潮クレスト・ブックス)
イラクサ (新潮クレスト・ブックス)アリス・マンロー 小竹 由美子

新潮社 2006-03-29
売り上げランキング : 1790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帯にはさん然と「ノーベル文学賞受賞」の文字!
ああ。読むのが楽しみ。

もう1冊。

戻り川心中 (光文社文庫)
戻り川心中 (光文社文庫)連城 三紀彦

光文社 2006-01
売り上げランキング : 1782


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に出会ったのは、まだOLをしていた頃だった気がする。
(遠い目……)
推理小説っぽくないのに、男と女の話にミステリが絶妙に効いていて、
そして何より美しい文章にハマった。

このたび連城三紀彦さんの死去の報に読み返したくなった。
引越しのたびに惜しげなく本を売っちゃう私が
この本だけはいまだにしっかり持っている。

が。紙の本は読まなくちゃいけない積ん読本が現在50冊以上
待機している。
なので。
改めてKindleで購入して読了。
ああ~。本当にいいわー。
そして、何度も読んだのにすっかり忘れている自分の
記憶力にも感嘆。
ここまで新鮮に感じるってどーなの!?

本当にすばらしい作家でした。
もっともっと書いていただきたかった。
ご冥福をお祈りいたします。

                ★

美容院に行く暇もないほど時間がないというのに……
「プロジェクト・ランウェイ」のバックナンバーが
WOWOWオンデマンドで配信が始まった!

ああっ。やめられない!止まらない!

シーズン4~7まで一気に見てしまった。
(途中の制作過程とかは飛ばしつつ)

なんと愛すべき個性豊かなデザイナーたちよ。
大いに刺激を受けました。

2013/07/21

「愛に乱暴」(ネタバレ)

愛に乱暴
愛に乱暴吉田 修一

新潮社 2013-05-22
売り上げランキング : 2912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに読み始めたら止まらなくなって、気がついたら窓の
外が明るくなっていた本。

各章の前後に挿入される日記がポイント。
ある瞬間にくるっとひっくり返る仕掛けが施してある。
なるほど~。

何も大きな事件が起こるわけじゃない。
(いや、不倫は大きいっちゃ大きいけど)
1人の主婦の半径3メートルの出来事。

なのに、止まらない。
主人公と同じ立場になったことがある私だから?
と思って感想検索したけど、みなさん同様で。

狂気とそうじゃないすれすれの心情とか
なんでそんなにわかるんですか~。

ヘタレの私は、チェーンソーが出てきたあたりで
まさか大量殺人!?なんて想像してしまって、
せめてアメショーの仔猫が無事でありますように
と、ラストを早々にめくってしまったことを告白します。

ラストに耳かき一杯分の〈希望〉がトッピングされて
いるので救われる。

2013/06/19

観る&読む&聴く

今NHKEテレでやっている「ハリウッド白熱教室」がめちゃおもしろくて
勉強になる。
第1回は脚本がテーマだった。
その中で参考資料になっていたものの1本がコレ。

サンセット大通り [DVD]
サンセット大通り [DVD]ビリー・ワイルダー

パラマウント ジャパン 2005-03-25
売り上げランキング : 157047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろん観たことはあったけど、忘れてた~。
こんなにおもしろかったなんて。
細部までいかにシナリオが練られているから今さらながらよくわかる。
共同脚本を執筆していくシーンがあって、なるほど~こうやっていたのか
そんなところもおもしろかった。
改めてビリー・ワイルダーってすごい!と思う。


友人の吉野真理子さんの「恋愛映画は選ばない」

恋愛映画は選ばない
恋愛映画は選ばない吉野 万理子

実業之日本社 2012-11-17
売り上げランキング : 443623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは先日ラジオドラマ(NHK青春アドベンチャー)が終わったばかり。
原作と読み比べると本当に興味深いデス。
小説ってある意味完成形だと思うけど、人が演じる時には
ドラマチックに立たせていかなきゃいけないことがある。
吉野さんが自分で脚本も書いてるだけにそこは大胆に脚色
されていた。
原作の形にこだわらずに変化させていけるってすごいなあ。


最近ダイエットであまりこってりしたものは食べないように
してたんだけど、なぜか急に肉が食べたくなりランチにテクテク
駅前まで出掛ける。
念のためWOWOW「震える牛」
は帰宅してから視聴!(笑)
友人・篠崎絵里子さん脚本です。
すごい迫力。つづきが楽しみ♪


そして、これまた友人・愛本みずほさんの

ひまわり!! それからのだいすき!!(3) (ひまわり!! それからのだいすき!! (3))
ひまわり!! それからのだいすき!!(3) (ひまわり!! それからのだいすき!! (3))愛本 みずほ

講談社 2013-06-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
前作の「だいすき!!」から読んでるから、もはや主人公が娘(いや孫?)
のような気がするのですよ。
こんなふうに主人公を母娘2代にわたって描いていくってなかなか
ないと思う。
もうずーーーーっと続けてほしい!


筆者本人を直接知っていて読んだり観たりする作品は感慨もひとしお。
どこかにその人らしさが見え隠れしてクスリと思うこともある。
そして何よりそれぞれの活躍に刺激をもらえる。

もう1つ。

君のいる町(23) (君のいる町 (23))
君のいる町(23) (君のいる町 (23))瀬尾 公治

講談社 2013-06-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来月13日より放送開始です。
こちらも長~~~く続いている作品。
アニメ化はほんの一部分なのではありますが。

あれこれインプットは楽しいです。

2012/12/21

ハリポタの次は……

カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1
カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1J.K.ローリング

講談社 2012-12-01
売り上げランキング : 809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「カジュアル・ベイカンシー 突然の空席」

ローリング女史の最新作。
ハリー・ポッターシリーズは実は2巻で脱落したのだけれど、
あの卓越したストーリーテリング力とキャラクターはすごいと
思ってた。

そんな作者の現代小説。それも大人向け。
興味津々でKindleで読み始めた。

最初は一体誰が主人公?この話はどこへ行く?
と戸惑った。
なにしろ登場人物が多い。
そして群像劇だから、あっちゃこっちゃに視点が飛ぶばかりで
物事が動いてないような気がして……

ところが!
あまりにも人物造形がイキイキしてるものだから、途中からハマる。
たった1人の急死から、いろんな人の思惑がちょっとずつ絡んで、
最後の悲劇まで止められない勢いで進んでいく。
これがもう見事。
1人の思惑ではなく、ちょっとしたことが次に波紋を広げ……
その1つ1つが無理がなくて。

おもしろかった!(←素人丸出しの感想)

ただ、ハリポタファンの人には、レイプはあるわ、麻薬はあるわで
ちょっと戸惑うかも。
とはいえ、ダークな世界の話ではなく、どこにでもありそうな町の
どこにでもいそうな人たちしか出てこないので食わず嫌いは勿体ない。
おススメです。

ところで、この本はKindleで読みました。
恐らく端末じゃなかったら、本が重たくて間違いなく積ん読になってたと思う。

kobo?いましたね、そんな人。。
すいません。新しもの好きで。
でも、Kindleは使いやすい!
専用カバーをするとちょっと重たくなるけど、閉じればスリープ、
開けばすぐに読みかけページに戻れる。
kobは一度スリープすると、立ち上げまでに40秒近くかかるから
面倒くさかった。

ちなみに読書タイムは駅までの往復、電車の中、寝る前のベッドの
中の数分とかそのくらい。
今までだったら読書する時間じゃなかった時間。
iPhoneにアプリを落とすと、同期して専用端末で読んでたところから
続きが読めるのも便利。
だから、携帯しか持ってないちょっとしたスキマ時間でも読書が
できる、というワケ。

電子書籍は新刊がいい。(私はね)
新刊だと紙の本より安いし軽い。

ちなみに上記の前は「ロスト・シンボル」を読んだ。
次は「64」を読む予定。


……こうして読書記録なんぞアップすると余裕がある生活みたい
だけど、全然違います~。
ホントに時間がない!
ただでさえ切羽詰まりのところにもうすぐ発表会!
ひー。
踊ってる場合ですか~状態。
それはまたおいおい。

より以前の記事一覧