映画・テレビ

2017/04/02

「この世界の片隅に」

あまりにも大ヒットしていると、世間の評判を聞いているだけで
なんだか知った気になってしまって、手が出なかったりする。

「君の名は。」「ラ・ラ・ランド」は見たけど、「シン・ゴジラ」はまだだし、
「火花」も読んでない私です。

でも、やっと見てきました!
この世界の片隅に
Img_0559

レイトショー一回きりの上映に減ってたけど、まだやってます。

原作を読んだのは昔過ぎて内容は見事なまでに忘れてた。
でも、始まった途端に「あ~、こうのさんの絵が動いてる~!」となんだか
不思議な気分に。

セリフの1つ1つがこうの節ともいえる言い回しがそのままだった。

それに1枚の絵の中の情報量がすごい。
エンディングロールの線画には、本編の中で拾い切れなかった
サブストーリーが何気なく描かれているし。

普通の人々の日常が淡々と描かれていくから、、あの静かな絵の中に
出てくる爆撃の描写が怖くて怖くて。
主人公が失ったもの、残ったものへの思いが胸をしめつける。

観てよかった。
そう思える映画でした。

2017/04/01

「ひよっこ」ノベライズ上巻発売

間もなく放送開始する連続テレビ小説、いわゆる朝ドラ。
「ひよっこ」のノベライズを書かせていただきました。
上巻が発売になりました。

自分の書いた映画のノベイラズの経験はあったのですが、人さまの脚本を
ノベライズするのは初めて。
大先輩である岡田さんのシナリオは読んでるだけで楽しくて、
そして泣けてきて、書いててとても楽しかったです。
(現在下巻作業中なので、現在進行形)

朝ドラ定番の戦争も出てこないし、実在の人物でもないし、とびきりの何かを
成し遂げたヒロインでもないけど、ああ、働くってこういうことだよね、
家族ってやっぱり基本なんだよね、とじんわりくるお話です。

なんだか泣けちゃう。
これは1週目の試写の時に記者さんたちも結構すすり泣いている人が
多くて、シビアな見方をする人たちがそうなんだから、純粋な
一般視聴者のハートにも必ず刺さるでしょう。

悲しくて泣く、じゃなくて、なんだかいいなあ、そうだよなあ、と
見る人が自分の中の何かを揺り動かされてホロリとする、
そんなカンジなのです。

ノベライズは、枚数の制限があって、拾えないシーンもたくさん
あるけれど、私なりに行間を描かせていただきました。

ドラマともどもよろしくお願いします。

2016/11/19

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

本日11月19日から公開です。
プラネタリウム限定なので、東京近郊だとサンシャインシティの中のプラネタリウム満天
でしか見られませんが。。。

満天には、普通のシート、雲シート、芝シート3種類のシートがあり、
雲はフカフカのベッド、芝は人工芝です。
雲と芝は2人用なので、デートに最適♪
寝ころがって星空を見上げるなんてことができます。

で、ノーマンですが、私はシリーズ2の今作からの参加です。
気が遠くなるような手間隙かけたストップモーションアニメ。
八代監督の独得の世界観で彩られた作品です。

カップルで、家族で、はたまたおひとりさまでも。

星座解説もついてます。
5月までやってます。どうぞよろしく♪
Top


2016/11/15

映画ハッピーウェディング

映画「ハッピーウェディング」

現在、横浜シネマリンにて公開中です。

こじんまりした映画ですが、吉岡里帆ちゃんも最近ではすっかり
ブレイクしてファンも増えました。
この映画を撮った頃は、マネージャーさんもついてこなくて
自力で京都から通ってたんですけどね。

お近くの方はどうぞおでかけください。
楽しい映画です。

2016/10/05

女は怖くて強い?

「隠れ菊」第5回、ご視聴ありがとうございました。

シナリオはつい自分が普段使っている言い回しなどが出てしまいます。
友人が書いたドラマなんかを見ていても、あ!と思うことが多々あるので
そういうもの、なのでしょう。

今回、やっぱりそれが出ちゃったのが、
通子「板長の新しい奥さんですよ」
というセリフ。

最初は
通子「板長の今度の奥さんですよ」
と書いて、プロデューサーに直してください~といわれました。

いかんいかん。
どうも自分を含め周囲が結婚が一回じゃ済まない人たちばかりなので
(なにせひいばーちゃんなんて4回も結婚してる……)
「今度のダンナ」とか「前の奥さん」なんて言葉が飛び交うのが普通
なので失敗。

                      ★

宣伝ばかりですみません。
明日の「奇跡体験!アンビリバボー」は
「怖くて強い!女たちの決断!愛の衝撃人生3時間スペシャル」
です。

英国首相、都知事、米国大統領候補と強い女性の活躍する昨今、
女性特集です。
私は不倫の果ての殺人事件を担当しました。
おヒマな方はご覧いただけたら嬉しいです。

                      ★

画像はリアルドリー。
かかりつけの胃腸科の待合室に設置されている水槽を悠々と泳いでます。
映画の中で「ドリーってそばかするあるんだ~。かわいいー」なんて思ってたら
本当でした。
どの子にももれなくありました、そばかす。
しかし、ちっちゃい!
映画だと掌サイズぐらいのイメージですが、実際は5センチくらい。

魚も女子はたくましい!

Img_0057


2016/09/03

ドラマ「隠れ菊」

Mainvisual


NHK-BSプレミアムドラマ「隠れ菊

9月4日(日曜)夜10時~ 放送開始です。

観月ありささんは本当に美しいです。
「着物お似合いですねえ」と言ったら、「姐さんみたいじゃないですかー」と
笑ってましたが、そんなことない!
品があって、本当にいいとこの奥様、そして女将そのものです。

ホンは全部上がっているので、同じロケ場所なら3話分まとめて
収録したり、と本当に現場は大変。
まだまだ暑いのに……

2月から始まった作業、制作統括プロデューサーはどんどん痩せていき、
私はどんどん太っていきました。とほほ。

これから台風もやってくるみたいだし、
どうか撮影が無事に進みますように。

そして、一人でも多くの方に楽しんでいただけますように!

2016/07/07

ドラマのお知らせ

現在、執筆中のドラマが情報解禁になりました。

NHK-BSプレミアムドラマ 
9月4日(日曜)夜10時~
「隠れ菊」
まだ公式サイトなどはできていないので、
報道記事のみですが。

観月ありささん、25年連続主役ってタダゴトじゃないですよね。
スター性と美貌と才能と、そして多大なる努力があるのだと思います。

なんか「旬の不倫モノ」なんていわれてますが、企画が通った時は
例のゲス不倫なんて影も形もなかったんですが(^_^;)
巡り合わせですかね。

9月になりましたら、どうぞよろしく。

2016/05/06

世界的ヒットドラマ

国民的ドラマ、というものがある。
さらに何十カ国でも放映されて、世界的ヒットドラマとなっている作品がある。

「ダウントン・アビー」
Img_key

知り合いに勧められて観始めて、すっかりハマりました。

そして、ハワイに行った時に向こうの人たちがみ~んな観てて、
長いテーブルでパーティーをした時に「ダウントン・アビーごっこね~」なんて
60過ぎのおばさまたちと大笑いした時に、世界的ヒットってこういうことなんだな~と
感じたのでした。

イギリス貴族とはなんぞや?
アメリカから財力をキーに海を渡った令嬢たちの生き方とは?
使用人たちのあれやこれやの人間模様。
日本の大河ドラマが一番感覚的には近いのかな……。

もう興味が尽きないわけです。

そんなドラマもついにファイナルシーズン。

このためだけに有料放送契約しました。
あー楽しみ。

世の中はGWなんていう眩しい名前の連休ですが……
私は仕事とファミリーケアでずっと東京のせま~い範囲に
棲息してます。


2016/04/19

見知らぬ人に肝臓をあげる話

OA当日のご案内ですみません。

本日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」後半のコーナー担当しました。

見知らぬ人が苦しんでいたら……?

自分はどこまで尽くすことができるのか?

いやぁ……私はムリだろうなあ。
なんてソッコーで言ってしまえるくらいのことを
決断した男性のお話。

最後まで見ていただけると、思いがけない結末が待っています。

人生ってわからない。

幸せってどこにあるかわからない。

つくづくそう思います。

お時間ある方はどうぞご覧ください。
(前半ももちろんすっごく面白いです!)

2016/02/29

DVD「アリスのままで」

アリスのままで [DVD]
アリスのままで [DVD]
ポニーキャニオン 2016-01-06
売り上げランキング : 21836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「アリスのままで」 自分が自分でなくなる恐怖…… もしも告知されたら、ガンよりアルツハイマーの方が絶対ショックだと思う。

認知症の家族の悲劇に関するニュースを聞かない日はない。

アリスはコロンビア大の言語学の教授で学部長。
それくらいクレバーな人でも遺伝性の病気からは
逃れられない。
発病前の知性がひと一倍だから、ラストとの差が
つらくて胸がしめつけられる。

わからなくなったらあの薬を飲んで……と示唆して
おきたくなる気持ちもすっごくわかる。

どんなに痛くても最後まで自分が自分であることがわかる
病気の方がいいと思ってしまう。

こればかりは選べないけど。

親や祖父母をさかのぼると、ウチは母方の祖父母は老衰、
それ以外は、幸か不幸か両親ともにガン家系で認知症や
アルツハイマーになった人はいないのですが……。

実際はこんなもんじゃない!というくらい患者を抱える
家族の人は壮絶だと思うけど、
生きること、を考える一環としておススメの映画。

より以前の記事一覧