アニメ・コミック

2013/05/03

君のいる町

Photo

先日も少し触れましたが、TVアニメ「君のいる町」の放送時間帯
その他が発表になりました。

7月13日(土曜) 夜11時30分
テレビ東京系6局ネット

私は5話、8話、11話を担当しています。

350万部という大ヒット作。
原作はまだまだ続いていますが、アニメ作品では
全12話。
主人公の錯綜する恋物語に的を絞って描いています。

シリーズ構成はカッチリできてるところに入ったので
実に楽しく書かせていただきました。

とっくの昔に忘れてしまったような(ん?)
胸きゅんの恋です。
男性誌掲載作品だから、男の子側からっていうのも
また新鮮でした。

放送はまだちょっと先ですが、どうぞお楽しみに!

2008/11/14

打ち上げ

Sn3e0071

昨日「ポルフィの長い旅」の打ち上げがありました。
総作業期間は1年半。
作画はまだ続いているし、放送も12月28日まであるので、本当の意味では終わってないけど、昨日最後のアフレコが終わったということでパーティー@新宿。

なにせ「無駄に豪華」と言われたゲスト声優陣。
アニメに詳しくない私には猫に小判なほどですが、過去の名作劇場の主役を務められた錚々たる面々が出席してくださって、それはそれは賑やかでした。

声優さんたちといろいろおしゃべりできて楽しかった!
特に主役をやってくれた甲斐田ゆきさんのご挨拶では、
「ポルフィは敬語もろくに使えないバカな子だけど、『ありがとう』という言葉を誰よりもたくさんいいます。『ありがとう』っていう気持ちが幸せを呼ぶんです」
と話してくれて、ああ、私の意図をくみ取っててくれたんだなあ、と。

別作品でも「ありがとう」が多いと言われたことがあるんですが、それは半分意識、半分無意識。

やってもらって当たり前、感謝の気持ちを持たない現代の子供たちに、作品の中で「ありがとう」って言葉と気持ちをいっぱい伝えたかった。
一年間ポルフィになりきっていた甲斐田さんにはちゃんと伝わっていたみたい。
嬉しかった。ありがとう。

2008/08/12

「ポルフィの長い旅」一挙放送

ただいまBIGLOBEストリームにて1話より無料配信中です。
夏休みおヒマな方はぜひどうぞ。

「ポルフィの長い旅」http://anime.biglobe.ne.jp/meisaku/porphy/index.html

現在シナリオは46話執筆中。
いよいよ終わりが見えてきました。
作画チームは日曜も夏休みもなく必死で働いています。