パソコン・インターネット

2014/09/02

人間工学マウス

最近word画面にいきなり文書編集のポップアップ
が現れて止まらなくなる、という現象が続いていた。
何が原因だかわからない。

スキャンしてみたら、トロイの木馬(!?)が入ってるようだと
言われて慌てて駆除!(マジですか~)

それでも直らない。もしかしてマウスのせい?
と思って思い切って買い替えてみた。

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black  (ブルートラック) 5LV-00004マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black (ブルートラック) 5LV-00004

マイクロソフト 2013-09-20
売り上げランキング : 580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間工学マウス だそうで。

そしたら、とりあえず症状は収まった。
ついでに肩凝りが断然楽になったのです!!
さすが人間工学!

大きいし、どこがどう違うのかよくわからんのですが。
でも、本当に右肩の肩甲骨の横の痛みがラクになったのですよ。

大きさでいえばこんなカンジ↓
猫とマウス。
2_2


いつもながら〆切間際はギリギリのスケジュールになってしまうので
そんな時に商売道具の調子が悪いと死活問題。
PCが壊れまして……なんてライターが言ったって誰も
信じてくれないゾ。

今週はすっかり忘れていたナレーション原稿が飛びこんできて
大慌て。
綱渡りような日々で、運動不足と食べ過ぎで
自分がガチャピンのぬいぐるみを着ているような感覚……

や、ヤバイ……

2012/10/04

デジタル生活:電子書籍

ほんの1年前はまだガラケーで十分だったし、当時スマホ導入を考えて
買い込んだ使い方の本は今開くと、時代後れもはなはだしく感じてしまう。

パソコンなんかだと、OSの進化はありつつも、せいぜい薄くなるとか
容量が大きくなるなど目を見張るほどの進化は落ち着いたカンジ
なのだが。。

あ。ちなみにPCは私はいまだにWindowsXPです。
評判の悪かったVistaをダウングレードしたので。
そしたら、iPhoneにして、さあiCloudで同期しようと思ったら、
なんとVista以上じゃないとできないっていうじゃあありませんか!
このPCには再来年までは頑張ってもらうつもりなのに!

さて。そんな日進月歩の今日この頃。
電子書籍に関して。
ちょっと前にkoboTouchを買いました~とここで報告
したわけですが、そこそこ使ってます。

ウチは駅から遠いので、そのテクテク歩く時間に。
ハイ。二宮金子と呼んでください。
でも、太陽の光の下でも見やすいディスプレイ、夜も小さなライトを
つければ読めるし、この往復30分の時間が結構バカにならない
読書タイムとなるですよ。
あとは電車に乗るまでの間。
電車に乗ってからは、普通の文庫本に切り替える。

それと、外でお茶とか食事をした時に読みやすい。
ページを広げる必要がないし、ほんのちょっと触るだけでページを
めくれるから。

私は本を月に25~30冊買いますが、うち電子書籍で購入できる
のは多くて5冊ぐらいか。
なぜなら、読みたい本がないから。
6万冊といわれても、大半は著作権の切れた古典だったり、
コミックだったり、ハウツー本だったりする。
小説関連でさらに趣味に合うものというのはホントに少ない。
それでもゼロじゃないから、ぽつぽつ入れてます。

ただ、やっぱりパラパラ読みができないのは案外不便。
あれ、この伏線前に……と思っても、検索してまで戻りたくない。
それとタッチパネルの感度が悪くて、わからない単語はその場で
辞書機能で調べられるのだけど、どんなに頑張って指で押しても
その単語をズバリアンダーラインできないのだ。

そんなこんなで不便はあるけど、読書できるシチュエーションが
増えたことは確か。

近いうちにAmazonのKindleも発表されるようだけど、
これも機能というよりAmazonがどのくらいマーケットを広げているか
によっては興味あり、かな。

タブレットでももちろん本は読めるけど、なにせ重たいからまだ
数冊しか購入したことはない。
ただ、こっちはカラーだから、挿絵なんかが入っていると、その美しさに
嘆息する。
最近は内容に合わせた音楽なんかが流れてくる電子書籍もあるとか。
まあ、文字だけであとは自分の想像を広げるべき本の世界に
それは余計なお世話であるのかもしれないけれど。

あとiPhoneでももちろん電子書籍はダウンロードできるけど
さすがにこっちではやるつもりはなし。
荷物は少なくなるとは思うけど、本を読むには小さ過ぎるし、
電池容量を食いつぶしたくないから。

いずれにしても電子化される本はもっともっと増えてほしい。
出版社の思惑はイロイロあるみたいだけれど。

2005/01/28

スパム・ウィルスとの闘い

誰でも経験していると思うけど、しつこいですね、ウィルスメールとスパムメール。
特にホームページで連絡先に出しているものについては、もう毎日毎日すごい数がやってくる。
もちろんウィルスバスターは入れてるので、添付ファイルは削除されているから大抵は安全なのだけど、それでもムカつく。
私は手作業でせっせと受信拒否リストに登録している。
これで一時期より大分数が減った。

気になるのは、明らかに知人だと思われるアドレスからもやってくること。
もちろん本人は知らないだろう。
そんな場合は、アドレスだけは拒否せず、そのときのタイトルだけを拒否リストに載せる。

でも、見た事ないアドレスは徹底的に拒否ってるので、もしもブログからメールを出したのにレスも寄越さないでなんて失礼なヤツなんだ!なんて思っていらっしゃる方がありましたら、改めてメールください。
黒山羊さんじゃないけど、「読まずに捨てた」可能性がありますので。