Zoomが浸透した
ここのところ4日連続でzoomミーティングをやっています。
正確には、自分のゼミだけはLINEビデオですが。
本当はzoomの方が安定するのですが、URLを送ったりするのが面倒な
もので、ついつい手軽にできるLINEの方を使っています。
しかし、後期からの脚本家養成講座本科はついに全面オンライン。
私も自分のアカウントを取得しなくてはいけなくなります。
しかし、自宅にいながらにして顔が見えて声が聴こえて様々なことを
話し合える、というのは確かに便利。
そりゃあ実際に会うことに比べたら、まどろっこしいし伝わりにくいけど
少なくともメールでやりとりするよりは、はるかにストレート。
特に物理的に簡単に会えない海外にいる人とはいいですね。
ちょっとだけ面倒なのは、自宅にいるからといってスッピンってわけ
にはいかないということ(笑)
いくら不鮮明な映像でも、誰だかわからないのはまずい!
どうしてもオンラインの場合は、夜遅くになることが多いのですが、
その時間までメイクを落とせないとか、1日外出しなかったのに
オンラインミーティングのためだけにメイクする、なんてことはあります。
あと背景。
zoomでバーチャル背景を選ぶのは、若干失礼な感覚もあります。
(私だけ?)
またバーチャルだと、顔の一部が映らなかったりするという問題もあるし。
会議がzoom必須の会社なんかは、発言者以外は声も映像もミュートしていて
いい場合もあるようですが、私が参加しているのは顔出し必須なので
そういうことはちょっと迷いますね。
私が講師で主催する時には、生徒には顔出ししなくてもイイと言ってあります。
顔出しが面倒だから参加しないよりは、声だけでも参加してくれた方がいいので。
いずれにしても移動の時間がグッと減ったのはありがたい限り。
浮いた時間で新しい勉強を始めて広がったこともあるので、何がどう運命を
変えるのかわからないもんだと思う今日この頃です。