オンラインなんとか
今回の外出自粛で、ちょっと前だったら考えられなかったオンライン〇〇が圧倒的に浸透しました。
私も今までだったらオンラインで授業をするなんて思ってもみないアナログ人間でしたから。
昨日は研修科の個人指導をLINEビデオで行い、今日はちょっと興味ある分野のオンラインセミナーをzoomで受講し、
その後はダンスの個人レッスンをLINEビデオで受けました。
今回初のダンスレッスン。一方的に先生が発信するのではなくて、私の動きを見てもらって直してもらう
ということで、音楽に合わせてなどは難しいのですが、むしろ教室ではできない細かい発見がありました。
オンラインなんとかをいろいろやってみて、わかったことがいくつかあります。
映像の通信環境としては、セミナーや会議などその場に座ったままのものなら、バストショットがちょうど
いいノートパソンがベストなのですが、フィットネス系でこちらを映すのはちょっと難しい。
画面が横長になってしまうので、足元まで映すためには相当引かないといけなくて、上半身が切れます。
先生はスマホからだったので、縦長の画面でよく見えたので、次回はスマホでやってみようと思いますが、
その分画面が小さくなるのが悩むところ。。。
タブレットならいいのかも。私の持ってるタブレットもはや化石のような古いものだから無理かな。
Kindle Fireにもカメラが搭載されてますが、LINEを入れられないので無理です。
わざわざウェブカメラを買うのもなんか違う。。。。
音声については、ちょうど今Air Poods Proが届いたところで早速使ってみました。
ただのApple純正のお高いイヤホンでしょと、今までワイヤレスイヤホンは中華系の
やっすいので十分と思ってきたのですが……。
あまりにも評判がいいので、思い切って楽天ポイントを投入してゲットしてみました。(私的にはかなりのキヨブタ!)
その結果……
世のApple信者の人たちが開封の儀なんてやっている気持ちがなんかわかりました(笑)
(スマホはiPhoneなんですけが、機種変更をお店でやると開封はないですからね)
開けた途端にすぐつながる!
ノイズキャンセリング機能で、我が家の真下を縦横に走る幹線道路と首都高の走行音が極端に小さくなり、
結構な音を立てていた加湿器の音が聞こえなくなりました!
レビューでは、電車の中が圧倒的に過ごしやすくなるとありましたが、これか!!
想像していたような無音の世界とは違いますが、不快な音がカットされる感じ。
ちなみに発売当初はもっと無音に近かったらしいですが、外で使うと事故に遭う可能性があるせいか
若干音が入るようにしたとかしないとか。
そして、一番実感したのは、オンラインにつないだ時の音質が全然違う。
10分の1のお値段のワイヤレスイヤホンでは、左右にタイムラグがあって使えたものでは
なかったのですが、さすがAirPoods! クリアです!
さらに充電もワイヤレスで充電器の上にポンと置くだけでいいのが便利。
iPhoneの近くで蓋を開けるだけで、充電状態がすぐ表示されるのも楽しいです。
(充電器が何%、イヤホンの左右それぞれが何%という具合)
……と、なんだかオタクっぽいレポですが、デジタル音痴の私でもあれこれ試行錯誤していると
わかることがあるというお話でした。
« マスク出回る | トップページ | 一気見しちゃうリアリティショー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ引っ越しました(2021.01.22)
- コロナ禍で仕事する(2021.01.17)
- また一人……(2021.01.14)
- 歯医者に行ってみた(2021.01.12)
- 歯が痛い 顔が痛い(2021.01.11)


