(今さら)おみくじ
ホントに今さらなんですが。
初詣で浅草寺に行った時に引いたおみくじ。
末吉です。
書いてあることは、まああまりよろしくはないです。
でも、気の持ちようなので、いいところだけ受け取ります。
それより驚いたのが、英訳があること!
おみくじ=Fortune slip
フォーチュン・クッキーもその一種ですよね。
書いてあることを予言や占いととらえるか、アドバイスととらえるか。
一時期困ったことがあるとよく占い師を訪ねていました。
横浜の外人墓地の隣にひっそりとあるお店。
たぶん占いにすがりたいと思っていた頃の私は弱ってたんだと思います。
今は自力でなんとかしようと思うようになったので。
でも、おみくじはなんとなく引いちゃうのは、もはや条件反射です。
« 防衛省を見学してみた | トップページ | chickenとchecken »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ引っ越しました(2021.01.22)
- コロナ禍で仕事する(2021.01.17)
- また一人……(2021.01.14)
- 歯医者に行ってみた(2021.01.12)
- 歯が痛い 顔が痛い(2021.01.11)




