« 日本脱出 | トップページ | クルーズ乗船記 クアラルンプール寄港 »

2020/01/01

2020年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

日本を出てから、こまめに更新~なんて思っていたのですが、パソコンを開くヒマが

ないくらい遊んでいたのと、通信環境がなかなか面倒くさかったりで、元旦に

なってしまいました。

改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。

Img_4728

今年は楽しながらいろいろなところに移動する、かつ寒いところはヤだ

というテーマで、シンガポール発着のクルーズを選んだわけです。

 

ま、とにかく初のクルーズ。

4000人以上の乗客は257カ国から参加。

最多は中国で500人強、次が日本人で400人強、あとはシンガポール、マレーシア、

オーストラリア、アメリカなどが続き、思ったより偏りがありません。

ちなみにいわゆる「豪華」客船ではありません。

巨大な分だけカジュアルというか、客船にはさまざまなカテゴリーがあり、高級船は

もっと小さいもののようです。(いつか乗ってみたい)

シニア世帯、子育て世帯が圧倒的に多いです。

一族で乗っている人の多いこと!

大晦日のカウントダウンは実に賑やかでした。

ドレスコードはフォーマルだったので、みんなステキな装いで。

私もイブニングドレス持ってくればよかった~とちょっと後悔。

(膝丈までのワンピだったので)

Img_4722 Img_4722

(あ~またダブルクリックしてしまった…)

これは大晦日ではありませんが、乗船翌日、船長のスピーチの時の様子。

船乗りの制服はグッときますな。

Img_4775

部屋のバルコニー。

ここに座ってボーッとしていると、いくらでも時間が過ぎていきます。

仕事するつもりでいろいろ資料を持ち込んだのですが、開く気にもならず……

年末年始だというのに、コンクールに向けて執筆する熱心な脚本講座の生徒たちから

作品指導を求めるメールにかろうじてパソコンを開いたくらい。

ダメな先生でございます。

 

さて。客船のダンス事情。

ボールルームダンスの時間というのがあるのですが、踊る人ゼロ!

たまにいても、そもそもカップルで来ているので、見ず知らずの人とは踊りません。

もっと軽いダンスのクラスは出てみましたが、ちょっと違う。。。

ダンスを楽しみにクルーズをしようという人は、アテンダントが乗船しているコースに

するべきですね。

その他上陸した国のことはまた改めて!

 

 

 

« 日本脱出 | トップページ | クルーズ乗船記 クアラルンプール寄港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事