« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019/08/31

エアコンのいらない夜

Img_3983

あんまり暑いと、このように廊下に猫が落ちてたりするのですが、

ちょっとずつ空気が変わってきたような気がします。

今日はついに8月最後の日!

今月はホントによく働きました。えらいぞ、私!(誰も言ってくれないので自分で言ってみる)

おかげですっかり付き合いの悪い人に成り果ててしまいました。とほほ。

9月11日には、ノベライズ「そして、生きる」が発売になります。

大先輩岡田さんの脚本ですが、1話を読んだときにゾクゾクしました。

とても余白・余韻の多い作品なので、小説化に当たって、私なりの膨らませ方を

たくさんさせていただきました。

お手にとっていただけたらうれしいです♪

 

夕べは試しにエアコンを切って寝てみましたが、汗まみれで寝苦しいと

いうこともなく、朝までイケました!すごい!

そのままエアコンなしでと思ったけど、窓を開けたらさすがに湿度が70%

を超えたのでやっぱりまだエアコンなしでは無理ですな。

 

今年の夏も熱中症で亡くなる人がたくさん出ました。(合掌)

ちょっと前まで、なんでつけないんだろ?と思ってたんですが、最近は

そんなお年寄りの気持ちがわかる!

つけずにはいられないけど、つけると痛いんですよね!(通風じゃありません)

腕とか冷えちゃうし。

なので、エアコンつけつつ、長袖の綿Tシャツに足首だけのレッグウォーマーという

おばあちゃんみたいなカッコで仕事してます。

10月にはもう1冊出ます。

ノベライズ「そして、生きる」「セミオトコ」

9月11日発売です!

 

10月9日発売です!

2019/08/29

撮影しなくていいんですか?

先日渋谷の渋い和食のお店で食事をしていた時のことです。

4人で2つのグラタンが出てきました。

「お取り分けしますか?」とお店の若い女子店員さんに訊かれたので、

お願いします、と答えました。

ところが、彼女、なかなか立ち去らない。

???

そしたら、「撮影しなくていいんですか?」ときた。

別に変わった料理でもなんでもない、なんの変哲もないグラタンです。

そもそも全然インスタ映えとかしそうない。

というか、その場にいた全員(プロデューサー1名・ディレクター2名と私)

インスタやってない。

そして、全員で言いました。

「なんか、すいません」

横のテーブルでは、カップルが出てくる料理すべてを撮影してました。

ちょっと前まで、お店で撮影するのはつくる方からしたらどうなのか?

と言われていたと思うけど、今じゃ逆に撮らないと悪いのかしらん?

と思えた出来事でした。

2019/08/27

拾ってはいけない

背中が痛いです(涙)

激務、もうしばらく続きます。

そんな中、ちょっとご飯を食べに外に出て、野鳥のヒナが落ちているのを見つけてしまいました。

整体院のガラスのドアに突進していくので、隣にちょうど動物病院があることだし、

つい保護できるかな……と思った私が甘かった。

整体院の中に入ってしまったのを捕まえるところまではうまくいき、

動物病院に「すみません!これ、どうしたらいいですか?」と聞いたら、

近くに親がいますから、そのまま拾ったところに置いてきて!と。

そうだった。なんか聞いたことあったっけ。

帰宅してググる。

野鳥は決して触ってはいけないんだった。

人間が触ると親が手を出せなくなってしまう。

もちろん保護して鳥籠で飼うのは法的にもやってはいけないこと。

っていうか、親鳥と同じように飛び方やら何やらなんて教えられるわけでもない。

拾ってなんとかするなんて人間の傲慢以外の何ものでもないのです。

近くの公園にそっと放したら、もといた方へ必死で戻っていきました。

なんとかお母さんに無事会えたことを祈ります。

余計なことしてごめんなさい……

 

2019/08/22

今日は柔道のお話

当日の朝になってしまいました!

本日の「奇跡体験!アンビリバボー」後半のお話担当しました。

スポーツの世界は、一応国別対抗にはなっていますが、選手や監督は国際色豊かですよね。

どんな種目であれ、メダルと名のつくものを獲得できるのは、1つのクラスでたったの3人!

その下に何千何万の競技人口があると思うとクラクラします。

今回は間もなく日本で開催される世界柔道に先駆け、コロンビアの柔道選手のお話。

いろんなスポーツで師弟の絆ということは聞きますが、本気で選手のために

取り組む監督がいて、それに応える選手がいて、その選手の頑張りにさらに監督が……

こうやってリミットを超えていくんだなあと感じました。

そして、いわゆる貧しい国の人たちがスポーツをやる意味は、日本や欧米諸国とは

また違った意義がある、ということも。

どうぞご覧ください。

 

                      ★

 

来月、再来月と出版される本のために肩こりマックス、体重マックス(涙)、

絶賛睡眠障害発動中です。

電池切れるまで書いて、パタンと寝て、ハッとして起きる、の繰り返しなので

3時間以上睡眠が続かないのです。

若者と踊るために必死で絞ったカラダも、何週間もダンスに行けないと

元の木阿弥。トホホ。

数日中には、何週間も前から決まっている個人的な用もあり、どうすんだ!?

でも、やるしかない! そんな感じで夏が終わっていきそうです。

2019/08/11

OAのお知らせ ラジオ「かけるクラシック」

当日のお知らせになってしまいました。

本日14時からNHK-FMで「かけるクラシック」が放送されます。

(月曜朝に再放送あります。NHKラジオアプリが便利です)

構成作家の仕事はあまり多くないのですが、実はラジオ番組は初めてでした。

クラシック音楽に何かを掛け合わせちゃおう!というコンセプトで、

今回は「鉄道」です。

MCはモデルの市川紗椰さんとサクソフォン奏者の上野耕平さん。

ラジオでお顔を見せられないのがもったいないくらい美男美女のお二人です。

そして、今回は二人とも鉄オタという共通要素があって、多彩なゲストも

音楽×鉄道という視点で選んでいるので、収録の時のトークは広がる広がる。。

放送時間を大きく超えてました!

OAに当たっては、鉄分少なめに編集しました~とのことですが、それでも

十分ありますよ!

鉄道好きの方も音楽好きの方も楽しんでください!

 

ラジオ番組ですが、普段はEテレの教養番組をつくっているスタッフです。

とにかく知識豊富で頭がよくていつもうならされます。

自分のアホさ加減を自覚されに行くような……

「え?鉄道とクラシック? モーツァルトの時代って鉄道ありましたっけ?」

私なんてこの程度ですもん。

「ドボルザークがギリですね」

って答えが返ってきて、????

もう自分がバカでやんなる。その連続でした。

 

スタッフルームのホワイトボードの片隅にやけに上手なチコちゃんの

落書きを見つけて狂喜していたミーハーな私です。

 

どうぞお楽しみください。

 

 

2019/08/08

今夜のアンビリバボー・タイタニック秘話

今夜の「奇跡体験!アンビリバボー」は、あの映画「タイタニック」にも

登場したシーンの秘話です。

現実にこんな夫婦がいたんだなあ……と驚かされます。

私だったらたぶん同じことはできないと思います。

タイタニックのお話はもうあらゆるところで語られているので

知っている人は知っているかもしれませんが、

この方たちのことは知りませんでした。

あのアメリカのデパートMacy'sの経営者夫妻の物語です。

どうぞお楽しみに!

 

2019/08/04

踊ってる場合じゃない

間に合うのか、これ!?状態のスケジュール、怠惰な私にしては珍しく

コン詰めて書いてます。

ふだんこんなにコツコツやらないので、途端に具合が悪くなるという軟弱さ……(トシ!?)

外は猛暑だそうだけど、引きこもりだからわからんって感じで。

そんな中、何カ月も前から招待されていたパーティー。

Img_3963

安東ダンスに外デモで出演する長年のダンスお友達のお誘い。

これは絶対行きたい!行かないという選択肢はないっっ!

というわけで、久しぶりにシャバに出ました。女装して。

楽しかった。。。

節操なくあちこちのダンス教室に登録しまくってきた私。

無駄に知り合いの先生が多いのですが、今年引退を表明したばかりのラテンチャンピオン

瀬古組の知愛先生にバッタリ。覚えていてくれました(感涙)

懐かしい再会を果たした後、どの先生も言うのは

「またダンス始めてくれたんですね~」ということ。

自分が担当じゃなくてもいいから、ダンスを好きでいてね、という気持ちが感じられて

感動してしまいます。

有名ダンスブロガーのまゆさんにも会えた。

はっきり言って、仕事がら芸能人にはよく会うけど、まゆさんに

会えた方がなんか「わ~。きゃあ~」な感じでした。

先細りのダンス界を憂いて時に辛辣な、でも、声に出すべきことを

ガンガン書いていく姿勢には感服します。

だって今日のアマデモの平均年齢の高いこと……

昔ながらのやり方はいつまでもは通用しなくなっている昨今。

創意工夫ができた人だけが生き残れるのは、どこの業界も同じです。

今夜からまた引きこもりです。

シンデレラの気分。(見た目じゃなくて時間的制約のとこだけ)

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »