« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018/01/31

明日の放送のお知らせ

明日木曜19時57分~フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー
書きました。

実は、この回のために二度の名古屋取材だったのです。

東海メディカルプロダクツの筒井会長には何時間もお話を伺い、
さらにご長女の自宅にまでお邪魔して、鰻までご馳走になるという
大変なお世話になりました。

ご両親の愛情、そして娘さんの頑張り、そこから始まった奇跡の医療器具
誕生の物語。

どうぞご覧ください。

2018/01/29

急にくる

538138469_652647

メガネを壊した。またしても。
ネコが床に落していたのを気づかず、自分で踏んじゃった。ベキッ!
もーーーっ。

それに歯の詰め物もポロッととれた。
両方とも数日以内の出来事。
また出費がかさむ~。
カラダに関することは、ケチケチできないし。

メガネは別にないとどうしても不便というものではないけど、
レーシックを受けてからどんどん落ちていく視力。
戻りつつある近眼のために、テレビや映画、大人数の会議などでは
ないとやっぱり不便。

今回検眼してもらったら、なんと右側は0.4まで落ちてた。。
とほほ。
手術直後の両目1.5の喜びは短かったなァ。

メガネ屋さんいわく、「みなさん数年で戻ってますね。10年近く
持ったのならいい方です」だそうです。
新しい技術だから、先の保証はなかったけど、それでも
0.05で、起きた瞬間からメガネやコンタクトがないといられなかった
頃よりはマシ。
老眼もキてはいるけど、すごーく困るほどではないし。

歯医者さんにも行かなくちゃ。

自分自身のメンテのためにも働かないと!

犯猫はコイツ↓
Img_0634


2018/01/26

AIすごい

私は自他ともに認める、ものすごい方向音痴なので、スマホを持つようになって
Googleマップにどれほど助けられているかわからない。

最近もサンフランシスコで道に迷った時、
通り一本間違えたら、かなりヤバそうな街並になってしまって……
それでも自分がどこにいるのか、というのがわかるのはとっても心強かった。

それから、siri。
ダメもとで、「この辺にある中華料理のお店を教えて」と日本語で言ってみたら
たちどころに近隣のレストランをリストアップして、道案内までしてくれた!
もちろん店のサイトはさすがに現地の英語バージョンだけど、とりあえず
おいしい飲茶は食べられた。すごい!

さらに!
半年ぐらい悩み続けていた、ホットクックをついに購入!
wifiにつながる最新バージョンにしたら、まー、なんて便利!
アプリと連動で、レシピはもちろん、買い物メモまで出てくる。
それに何より簡単でおいしくできる。
このズボラな私がマメに自炊しようという気になるのだから、本当に便利。すごい!
「最近和食が続いていますね。次はこんな料理はいかがですか?」
なんて鍋がしゃべるんですよ!奥さん!
キヨブタしたけど、買ってよかった家電です。

今これくらいで喜んでるけど、きっと2~3年したら、もっとすごいことに
なってるんでしょうねえ。

Img_1150

ホテルの部屋から見たサンフランシスコの街並みと海

2018/01/09

ワールド犯罪ミステリー

明日よる8時~TBSにて
ワールド犯罪ミステリー
OAです。

バラエティーの構成書きました。
担当したのは、20万ドル強盗と美少女殺人事件のお話。

ご用とお急ぎでない方はご覧いただけたら嬉しいです。


2018/01/04

明けましておめでとうございます

Img_1186

2018年 
あけましておめでとうございます。

今年も皆様よろしくお願いします。

まだサンフランシスコにいます。
旅先では時間が飛ぶように過ぎていきます。
大したことはしていないのに……

電話、メールと時差こそあれ、普通に東京と連絡がとれるので
当たり前のように仕事が追いかけてきて、なかなか完全に
リフレッシュといかないのは、たぶん私の往生際が悪いんでしょう。
連絡はつきません!仕事しません!と言い切れないから。

今年もよい1年になりますように。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »