« 「ひよっこ」ノベライズ下巻発売 | トップページ | 次は何をやらかすんだろう…… »

2017/09/15

カラオケ

今週はよく働いた!と言える1週間。
といっても、もっと早くやっておくべき仕事が、突然の急ぎの原稿が
入ってきて、さらにwordにトラブルがあったりして、
寝る時間がなくなった、というだけなんですが。
(自分が悪いんじゃん)

こうなると、抜けに抜けて、先日の名刺、カサ、万歩計(fitbit)に
続けて、今週はお気に入りのワイヤレスイヤホンまで失くしてしまった!
嗚呼。そのうちに自分をどっかに置いてくるんじゃないか、私。

その少し前に高校時代の友人たちとプチ同窓会があって
二次会がカラオケだった。
最後に行ったのいつだっけ?
軽く20年くらい経ってる気がする……

そっかー。最近は曲選びも料理や飲み物のオーダーも
ぜ~んぶポータブル端末なのねと感心。
画面もキレイだし、何よりアーティスト本人映像があるのは
驚いた。

そーいえば!はるか昔にカラオケの後ろで流すイメージ
映像のシナリオって仕事をしたことあったな~。
どんな曲にも合いそうなシチュエーションを考える、みたいな。
さすがにもう流れてないだろうけど。

同級生だと、どんなに曲でもぜ~んぶわかるのがイイ。
そんな古いの!?ということも、そんな新しいの知らない、という
こともないから。

古いといえば、ゼミの受講生にどんなドラマ見てるんですか?
と聞かれて、大好きなアメリカドラマにプラスして「やすらぎの郷」と
答えたら、23歳、24歳のコたちは途中で脱落したのだとか。

そりゃそうだ。
あのドラマはある程度の人生の積み重ねを持った視聴者が見ると
かつての記憶と照合させて楽しく見られる、という一面がある。

あの大スターたちの過去を知らなくても純粋にドラマとして
楽しめばいいのだけど、若いコたちはそこは全くわからないから,
いちいちググりながら見てしまう(つまり役者本人のヒストリーを)ので、
疲れるのだそうだ。

でも、こっちも彼らが興味を引かれるものを聞くのは勉強になる。
同世代でツーカーのひとときを過ごすのも楽しいし、
世代を超えて話をするのも興味深い。


« 「ひよっこ」ノベライズ下巻発売 | トップページ | 次は何をやらかすんだろう…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/65794846

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケ:

« 「ひよっこ」ノベライズ下巻発売 | トップページ | 次は何をやらかすんだろう…… »