« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017/09/15

カラオケ

今週はよく働いた!と言える1週間。
といっても、もっと早くやっておくべき仕事が、突然の急ぎの原稿が
入ってきて、さらにwordにトラブルがあったりして、
寝る時間がなくなった、というだけなんですが。
(自分が悪いんじゃん)

こうなると、抜けに抜けて、先日の名刺、カサ、万歩計(fitbit)に
続けて、今週はお気に入りのワイヤレスイヤホンまで失くしてしまった!
嗚呼。そのうちに自分をどっかに置いてくるんじゃないか、私。

その少し前に高校時代の友人たちとプチ同窓会があって
二次会がカラオケだった。
最後に行ったのいつだっけ?
軽く20年くらい経ってる気がする……

そっかー。最近は曲選びも料理や飲み物のオーダーも
ぜ~んぶポータブル端末なのねと感心。
画面もキレイだし、何よりアーティスト本人映像があるのは
驚いた。

そーいえば!はるか昔にカラオケの後ろで流すイメージ
映像のシナリオって仕事をしたことあったな~。
どんな曲にも合いそうなシチュエーションを考える、みたいな。
さすがにもう流れてないだろうけど。

同級生だと、どんなに曲でもぜ~んぶわかるのがイイ。
そんな古いの!?ということも、そんな新しいの知らない、という
こともないから。

古いといえば、ゼミの受講生にどんなドラマ見てるんですか?
と聞かれて、大好きなアメリカドラマにプラスして「やすらぎの郷」と
答えたら、23歳、24歳のコたちは途中で脱落したのだとか。

そりゃそうだ。
あのドラマはある程度の人生の積み重ねを持った視聴者が見ると
かつての記憶と照合させて楽しく見られる、という一面がある。

あの大スターたちの過去を知らなくても純粋にドラマとして
楽しめばいいのだけど、若いコたちはそこは全くわからないから,
いちいちググりながら見てしまう(つまり役者本人のヒストリーを)ので、
疲れるのだそうだ。

でも、こっちも彼らが興味を引かれるものを聞くのは勉強になる。
同世代でツーカーのひとときを過ごすのも楽しいし、
世代を超えて話をするのも興味深い。


2017/09/12

「ひよっこ」ノベライズ下巻発売

放送も残りわずかとなりましたが、9月11日発売になりました。

後半は時間との戦い!
ドラゴンスピーチ大活躍でございました。

ビバ!音声変換!


今日は夜、「ひよっこ」打ち上げ。
ドラマ部門にはなんの関係もない私としては気が引ける。。
でも、出版部門の皆さんにご挨拶はしたいので、ちょっとだけ顔を出して
すぐに失礼しようと思う。
さぞキラキラとまぶしい会場でございましょう。

2017/09/08

勇気ある人っているもんだ(OA情報)

当日の朝にナンですが。

本日の「奇跡体験!アンビリバボー」担当しました。

このままでは大惨事になるかも。。。
でも、それを救うためには自分にも大きなリスクがある。
そんなとき、あなたならどうする!?

……簡単にいうと、そんな状況に陥った時、思い切って行動した人たちの
勇気、そして偶然の一致がもたらした奇跡の結果、そんなお話です。

フジテレビ 夜8時(正確には数分前から)

2017/09/04

バタバタ……

「バタバタしてたんで」

とは、よく使う言葉。
意味不明なようだけど、イメージとしては伝わる。

なんだかそんな数日でした。
落ち着いて行動しているようで、いくつかの予定が重なると
もうバタバタ!?

先週はひどかった。
初めて会うプロデューサーと名刺交換したのはいいのだが、後から探しても
どこにもない!
一体どこに落したんだ……。

会議と会議の合間に食事した駅構内のお店に傘を忘れた。

つけていたはずの万歩計がない!

これが全部数時間の出来事。泣きたい……

おまけに!
その日から今日まで携帯の通話がつながらなかったことに気づいてなかった!
今日になって、業を煮やしたPからテキストメッセージが入って気づいた。

普段メールとLINEで事足りていて、自分からかけることはほとんどないため
気づいていなかった。

慌てて検索して、再起動すればいいのだということがわかりやってみたら
留守電の嵐……
関係各位、申し訳ありませんでした。


名刺といえば。
最近名刺の減りが早い。

なんでかなと思ったら……
最近のドラマの作り方が変わってきたから。
ネット配信会社が制作に入るようになり、テレビ局、制作会社、監督、
原作の出版社に加え、配信関係の会社の担当者……
これだけでざっと15人は超えている。
はっきり言って、誰が誰だかわかっていない。(ダメじゃん)

ドラマも配信(国内+世界)という新たな広がりができて、
さらに見方も細分化されていくんだなあと感じる昨今デス。

だからって、バタバタしていることの理由にはならないけど!

« 2017年8月 | トップページ