« 撮影OK | トップページ | ファスティングとかシンクロニシティーとか »

2017/08/18

お盆でした

イロイロあって、慌ただしく、気がつけばお盆、終わってました。

父の墓参りなんて、母と弟に任せっぱなしで、親不孝ったらないワタシ。

ところで。
いつも思うのだけど、お盆の時に帰ってくる仏様は、
家族が分散している場合、どうするのだろう?

例えば、うちの父を中心に考えると、
妻と子供3人は全員バラバラに住んでいる。
お盆だからって、わざわざ集まったりしないし。

今思ったけど、盆暮れに里帰り、の「盆」って
一族がまとまってご先祖様を供養しましょう、というのが
本来の意味なんでしょうね。
バカンスってことではなく。

ま、でも、霊になっちゃえば、時空を超えるのかしら?
と勝手に解釈。

とりあえず写真(父と猫)をリビングに出して、
お水だけ供えておしまい、というチョーあっさりな
私のお盆は過ぎました。

子供の頃、この時期、母の実家に行って、提灯持ってお墓まで
仏様を迎えに行き、夜も送りに行った頃と比べれば
セルフサービスというそっけなさ!
いいんでしょうか。
いや、よくない。

……しかし、お盆ってなあに?それって食べられるの……状態で
過ぎた8月半ばでした。

« 撮影OK | トップページ | ファスティングとかシンクロニシティーとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事