« 時間を有効に使うこと | トップページ | あの人が今 »

2017/05/04

ひっかかっちゃった(Amazon詐欺)

今話題の(?)Amazon詐欺、まんまとやられました。

商品は何だったかというとこちら……

猫の毛が散乱する我が家。
ちょっとしたゴミを掃除したい時わざわざ押し入れから掃除機を取り出し、
コードをつなぐのが面倒で。
そこで出しっぱなしにしておいてササッとゴミを吸い込めるハンドクリーナーが
欲しいな、と。

とにかく大人気のこのマキタ製品は、軽い、バッテリーが取り外せて充電できる
ということで(旧来製品ではバッテリーがダメになったら掃除機ごと買い換えな
ければならなかった)、注文したものの1カ月半待ちだった。

ところが、配達予定になっても、まだ在庫がな~いとAmazonから連絡。
そこにアマゾンマーケットプレイスで注文価格より5000円くらい安いものが
出てたわけ。

すぐに発送したというメールが来たものの、2~3日待っても来ない。
挙句、返金された。
この時点でまだ報道はなく、不思議に思って業者(注文時点で新規参入
だった)のサイトを見たら、「詐欺!」のコメントオンパレード。
そして、ニュース。
あーこれだったのか、と。

実害はないけど、個人情報を取られたという意味では気持ち悪いったらない。

もともとAmazonのマーケットプレイスは審査なんてなくて誰でも登録できる
という脆弱性がある。
楽天などは、知人が出店していたのだけど、審査がえらく厳しく、管理も
面倒くさいので、出ているものに関しては信頼できるのだけど。

結局のところは、自分で気をつけて明らかに安価なものには手を出さない
とか、基本はAmazonの直接販売だけにするなどするしかないようだ。

それでも、楽天よりAmazonの方を何かと使ってしまうのは、
配達指定が楽だから。
もちろん当日注文、当日配達(そこまで早くなくていいんだけど)の
便利さということはあるけど、プライムの場合、翌日くらいから配達指定
ができるのだ。

これが楽天の場合、即日発送はできるけど、配達指定をしようと
すると、なぜか1週間以上先の日時になってしまう。
そんな先の予定はわからない。
ヤマトのお兄さんたちの負担を考えれば、確実に受け取れる日時
を選ぶとAmazonになってしまう、というワケ。

日用品なら、近所の量販店に行け、って話なんですけどね。

ちなみにハンドクリーナーはとっても便利です!
ゴー(←掃除する音)

« 時間を有効に使うこと | トップページ | あの人が今 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事