« 映画美術スタッフ塾 | トップページ | 「この世界の片隅に」 »

2017/04/01

「ひよっこ」ノベライズ上巻発売

間もなく放送開始する連続テレビ小説、いわゆる朝ドラ。
「ひよっこ」のノベライズを書かせていただきました。
上巻が発売になりました。

自分の書いた映画のノベイラズの経験はあったのですが、人さまの脚本を
ノベライズするのは初めて。
大先輩である岡田さんのシナリオは読んでるだけで楽しくて、
そして泣けてきて、書いててとても楽しかったです。
(現在下巻作業中なので、現在進行形)

朝ドラ定番の戦争も出てこないし、実在の人物でもないし、とびきりの何かを
成し遂げたヒロインでもないけど、ああ、働くってこういうことだよね、
家族ってやっぱり基本なんだよね、とじんわりくるお話です。

なんだか泣けちゃう。
これは1週目の試写の時に記者さんたちも結構すすり泣いている人が
多くて、シビアな見方をする人たちがそうなんだから、純粋な
一般視聴者のハートにも必ず刺さるでしょう。

悲しくて泣く、じゃなくて、なんだかいいなあ、そうだよなあ、と
見る人が自分の中の何かを揺り動かされてホロリとする、
そんなカンジなのです。

ノベライズは、枚数の制限があって、拾えないシーンもたくさん
あるけれど、私なりに行間を描かせていただきました。

ドラマともどもよろしくお願いします。

« 映画美術スタッフ塾 | トップページ | 「この世界の片隅に」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事