« 「この世界の片隅に」 | トップページ | 進化するもみじまんじゅう »

2017/04/04

新年度

ニュース番組のキャスターが急に交代の挨拶をするのを見て、
「ああ、4月か。新年度なんだぁ」と思った。

周囲に学生がいないし、会社勤めでもないと、年度の変わり目は
意識することがほとんどない。
仕事は先取りだから、今は夏ごろの話をしてたりするし。

桜もどんどん咲き始めている。
ニュースで靖国神社の桜の話を聞いた時、新入社員の時に見た
桜の記憶が急によみがえった。

研修の後、同期のみんなと見に行った。
あの頃はまだ4月に入ってから満開になるのが常だった。
(今年はちょっと遅くて4月に入ってますね)

あれから何年?と指折り数えて愕然とした。
指足りない……どころじゃない。
ウソでしょ!? え? え?ってくらい。
ほんの数年前くらいの感覚なのに。

よくお年寄りが昔語りを昨日のことのように話すけど、
その気持ちがわかるようになってしまった。嗚呼。

そうやって今年もまた桜が咲いて、そして散っていく。

« 「この世界の片隅に」 | トップページ | 進化するもみじまんじゅう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事