« ファスティング | トップページ | グキッ! »

2017/03/05

マイブーム 発酵生活

甘酒がブームになってます。
「飲む点滴」と言われて、栄養満点、ダイエットにもなる!と。
もともと甘酒は好きだったので、いろいろ調べてみたら、酒粕でつくるものと
米麹でつくるものがあるとわかる。
市販のもので、無添加のものは結構お高い。

去年の人間ドッグで逆流性食道炎と診断されて、お医者さんから
LGヨーグルトを毎日食べるようにと言われてたのもある。
これ、毎日買うのって面倒くさい。
お徳用パックとかないし。

だったら、つくっちゃお。

Img_0512

思い切って買いました。
ヨーグルトメーカー。
(隣にあるのが今まで飲んでた甘酒)

いや~~~!便利!楽しい!
まずはヨーグルト。う~んなめらか~。
ヨーグルトボタンで8時間。

そして、甘酒。
生米麹と水。あとは麹ボタンを押して6時間。
うまっっっ!
ツブツブが残るので、発酵の途中でハンドミキサーを突っ込んで
ガーッとやってみたら、なめらかこってりの甘酒ができました。

さらに発芽玄米。グッド!

今後チーズ、塩麹にも挑戦してみるつもり。

前から気になってはいたヨーグルトメーカーだけど、こんなに簡単
だとは思わなかった!

それに甘酒、自家製にしてみたら、まーすごい効果!
まず飲むとブドウ糖の作用か、あんまりお腹がすかない。
ゆえに大食いせずに済む。
そして!
乾燥肌で冬場はシワッシワッになるのが、内側からしっとり~~!
飲む美容液だ。

飽きっぽい私ですが、これは大活躍すると思います!

« ファスティング | トップページ | グキッ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事