« すっとこどっこい | トップページ | お原稿 »

2017/02/05

現代版二宮金次郎

以前、家から駅まで遠いので、Kindleで読書しながら歩いていく、なんて
ことを書いたことがありました。

ところが、これだと速度が遅くなるからウォーキングとしての運動にならない。
それに目にクる……。
最近特に視力の劣化が激しくて、レーシックで1.5まで上げた視力も現在0.7。
多分今はそれより落ちてると思う。

(ちなみにそのことを書いた2013年のツイートがいまだにリツイートされて
いて、その数が1万くらいになってて改めてネットの恐ろしさを感じる。。)

別に歩いてることに退屈するわけでもないのだけど、最近のお気に入りは
AmazonのAudible。
要するに朗読。

コンテンツは電子書籍以上に少ないけど、まだまだ読んでない本はたくさんあるし
聞き放題だし、とりあえずアプリに入れて聞いてみたら、なかなか楽しい。
以前、速聴をやっていたのを思い出し、3倍速にすると、どんどん聞ける。
頭の中で余計なことを考えてしまうと、あっという間についていけなくなるので
集中の訓練にもなる。

ちなみに自己啓発系が聞いていてラク。
1つのセンテンスが短いこと、章の最後にまとめがあるから聞き落としても大丈夫。

大変なのは、いわゆる漢字が多い小説。
音だけだと咄嗟に意味が想像できない。
3倍速だと理解が追いつかない。(私がバカなだけ?)

小説でも、ストーリーをもともと知ってるとか、難解でないものなら大丈夫。
いろんなジャンルがあるので、わざわざ紙の本だと手にとらないものも
気軽に聞いてみようと思ってマス。

いやー、これぞ現代版二宮金次郎!?

年末に収録したラジオ番組がオンエアになります。
土曜27時 ラジオ日本 カフェ・ラ・テ。

スマホやパソコンのradikoというアプリだとタイムフリー機能で
1週間は聴けるようです。
作品とは違うので、なんか積極的に宣伝するのもアレなんですが。


« すっとこどっこい | トップページ | お原稿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事