« ケアンズの話 | トップページ | 現代版二宮金次郎 »

2017/01/28

すっとこどっこい

最近誰が一番信用できないって、それは自分!

年末、通帳が見当たらないなあと思ってた。
あまり使ってない銀行のもので、最後に見たのは、引落に備えて3万円を
挟んでどっかのバッグに入れたはずなんだけど……

ま、そのうちどっかから出てくるさ、ととりあえずカードから入金しておいた。

年が明けて1月半ば。

銀行からお手紙が来ました。
あんた、通帳落としたやろ、警察から連絡きたでー、みたいな内容で。

げ。どこで落としたんだ!?

慌てて警察に電話をしたら、なななな、なんと、ポストに入ってた、というじゃあ
ありませんか!

あーーーーーーっ。あの時。
ポスト→銀行と行動した日があった。
年賀状を投函し、通帳まで入れちゃったんだ!
なんたるアホ!

他に何か入ってませんでしたか?と聞かれたので、おそるおそる
お金も……というと、なんとそのまま残ってました!
ありがとう!郵便局の人!

すぐに警察に取りに行き、思い切り笑われ、
拾ってくれた人にお礼しなくていいんですか?と聞いたら、
郵便局だし個人名ないからいいでしょう、と。
すみませんすみません。

そんなワケで、おっちょこちょいというより、もはやすっとこどっこいな
自分に呆れ、そのうち自分をどっかに落っことしてくるんじゃないかと
心配な今日この頃です。


« ケアンズの話 | トップページ | 現代版二宮金次郎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事