« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/28

すっとこどっこい

最近誰が一番信用できないって、それは自分!

年末、通帳が見当たらないなあと思ってた。
あまり使ってない銀行のもので、最後に見たのは、引落に備えて3万円を
挟んでどっかのバッグに入れたはずなんだけど……

ま、そのうちどっかから出てくるさ、ととりあえずカードから入金しておいた。

年が明けて1月半ば。

銀行からお手紙が来ました。
あんた、通帳落としたやろ、警察から連絡きたでー、みたいな内容で。

げ。どこで落としたんだ!?

慌てて警察に電話をしたら、なななな、なんと、ポストに入ってた、というじゃあ
ありませんか!

あーーーーーーっ。あの時。
ポスト→銀行と行動した日があった。
年賀状を投函し、通帳まで入れちゃったんだ!
なんたるアホ!

他に何か入ってませんでしたか?と聞かれたので、おそるおそる
お金も……というと、なんとそのまま残ってました!
ありがとう!郵便局の人!

すぐに警察に取りに行き、思い切り笑われ、
拾ってくれた人にお礼しなくていいんですか?と聞いたら、
郵便局だし個人名ないからいいでしょう、と。
すみませんすみません。

そんなワケで、おっちょこちょいというより、もはやすっとこどっこいな
自分に呆れ、そのうち自分をどっかに落っことしてくるんじゃないかと
心配な今日この頃です。


2017/01/18

ケアンズの話

なにせ記憶力がアレなので、覚えているうちに旅の記録などを少々。

ケアンズからロープウェイで45分ほど熱帯雨林を
昇っていった先に小さな村がある。

キュランダ村。

村といっても、觀光客向けの小さな店が建ち並ぶ一角。
ここにあるのが意外に(といっては失礼だけど)センスがよいのもが多かった。

日本人の店もいくつかあって、ちっちゃな日本茶を経営している若者
に出会った。

Img_0363

熱帯雨林にはユリシスという青い蝶がいて、3回見ると幸せになるというのだけど
(ちなみに私はロープウェイの中から一度見ました)
彼は毎日数匹は見ているとか。
お店の前の空間が「蝶道」だからなのだそうだ。

「ちょっと前まで夕飯は『採りに行くもの』なんですよー」
というので、よく聞いてみたら、川で魚釣りをしたり大きな亀をつかまえたり
してそのめちゃめちゃフレッシュな獲物を食べるのだと。
なんてワイルド!

そんな彼は日本茶の素晴らしさをオーストラリアに広めたい、
という夢を持っていた。

蝶が行き交う流れている時間が違う空間でした。

2017/01/15

2017年になりました

遅ればせながら(←遅すぎ!)明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はオーストラリアのケアンズに行ってました。

暑い!田舎!
でも、自然は豊かでした。

トラブルから始まった旅で、いきなりジェットスター、当日欠航!
これが聞きしに勝るLCCか~!
なにしろ直行便はジェットスターしかなかったので仕方なく。
おまけに!
翌日飛べるのはいいけど、関空からだからね、という有無を言わせぬ仕打ち。
おまけに!
3時間の遅延!
初の関空でお好み焼きを食べ、ネットカフェで仕事させていただきましたとも。

で、ようやく到着したケアンズは暑かったけど、なかなかよい旅ができました。

グレートバリアリーフは美しかった~!
Img_0306_2

熱帯雨林も雄大でした。

旅行まで時間があったので、いろいろ調べておいたので、食事は全部アタリ!
よく歩き、よく食べました。
現地の人もみんないい人でした。

つくづく思ったのですが。。
旅は免疫力をアップし、ボケ防止になるというけど、ホントだな、と。

まず20キロのスーツケースを取り回すことのできる体力。
旅先での異なる言語への対応。
為替の計算。
思いがけないトラブルへの処理。

などなど。

それにさんざん遊ぶと、仕事しよ、という気にもなるもんです。
っていうか、パソコン持っていった割りには原稿は全く
進まなかったから、というのもあるけど。

今年もまた旅ができますように。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »