« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/24

ラジオ

MerryChristmas!

クリぼっちですが泣いてません!
仏教徒ですからっっ。

先日、ラジオの収録がありました。
ラジオ日本の「カフェ・ラ・テ」という長寿番組です。

パーソナリティーはベテラン放送作家の東海林桂さんとさらだたまこさん。

てっきり初対面かと思っていたら。。。
東海林さんとは実は駆け出しの頃にパソコン通信(!)のあるフォーラムの
オフ会(!)でお目にかかっていたのでした。
東海林さんは当時シスオペだったのです。

あの後、お互い離婚してバツイチになっていたこともあり、
「僕とケッコンしてたら同じ名前になったのにねー」と言われ大笑い。
すいません、私の「桂」はペンネームです。

OAは2月なので、今年のことは「去年」といわなくてはいけないとか
2月でもまだ情報解禁になってない仕事の宣伝はできないとか
ビミョウに気をつけなくてはいけないことがありつつ、
なにせベテランのお二人とまるで世間話のように収録は終わりました。

放送はド深夜なので、家族親戚は聞かないであろうことが幸いです(笑)

Img_0029

2016/12/14

撮ること 撮られること

「あなた、普段から自撮りしないでしょ」

カメラマンさんに言われた。
そのとーり!
iPhone7の進化したカメラはせいぜいネコくらいしか撮影していない。
文字通り猫に小判。
自撮り? 自分を撮ってなんか楽しいですか?くらいのもんで。

そんな私ですが、仕事のプロフィール写真を新しくすることになり、
プロのヘアメイクさんをつけてもらって、プロのカメラマンさんに撮っていただくことに。

もーーね、ホントに緊張しまくって、カタイったらありゃしない。
それで言われたのが上記のセリフ。

最近の若い人は自撮りし慣れているから、素人さんでも表情をつくるのが
とっても上手なんだそうだ。
そのかわり、目線をはずした表情がつくれなくて、カメラが移動すると
視線もついてきちゃうとか。
なるほど。

ダンスをしていた頃は、カメラを向けられることがなんともなかった。
たぶん宝塚バリのメイクとキラッキラの衣装がコスプレ感覚だったせいだろう。
普段着の自分には自信がないので(たとえプロにメイクしてもらっても)
ホントに固まる。
自意識過剰なのかもしれないけれど。

ま、とにかく「奇跡の一枚」を選んでもらって、なんとかしてもらうことに。
つくづく俳優さん、モデルさんはすごいと思う。

裏方の仕事でよかった。

Photo

ヘアヌードもいつでもオッケーな引き出しネコ。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »