« 「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」 | トップページ | 撮ること 撮られること »

2016/11/25

瞑想のススメ

今巷ではマインド・フルネスが大流行してますが、あれは仏教(など)の瞑想から
宗教色を排除したもの。

私もちょっと前からこまめにやってますが、イイです。

要するに、ごちゃごちゃした頭で考えている由無言を置いといて、
今に集中しましょ、ということ。

必ずしも座禅を組んだりしなくていいので
(というか、私の場合股関節がカタ過ぎて、座禅を組むと死にそうになる!)
とにかく目を閉じて、呼吸に集中。

ちなみに猫瞑想もイイです。
これは簡単。
手近な猫を一匹抱っこして、その呼吸(大抵ゴロゴロいいます)
や鼓動を感じて、そこに自分の呼吸を合わせていく。
落ち着きます。

たまに猫が飽きて蹴飛ばして出ていきますが。

そんな瞑想の友に、もしくは脳の疲れを癒す、仕事中に流すBGMに
いいものを見つけました。

« 「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」 | トップページ | 撮ること 撮られること »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事