« 映画ハッピーウェディング | トップページ | 「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」 »

2016/11/17

ペッパーくん

Img_0001_4

先日、友人と待ち合わせした赤坂のカフェにいたペッパーくん。
操作すると、メニュー情報や近隣ショップの情報を教えてくれる
みたいだけど、いかんせん誰も使わない。

近くを人が通ると、スッと顔を向け「かまって」という表情をする。
……せつない。

あと何年かしたら、とてつもないAIが組み込まれたロボットが街に
あふれて、話しかけても人間だか機械だかわからない、なんて
日が来るのかもしれないけど、とりあえずまだそこまでは
いってない……と思う。

人工知能がどんどん開発されると、なくなる職業というのが
たくさんあって、こないだはついに小説を書き上げたという
話を聞いた。
失業の危機はもうちょい先であってほしいとペッパーくんを
横目で見ながらコーヒーを飲んだ。


« 映画ハッピーウェディング | トップページ | 「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事