« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/25

瞑想のススメ

今巷ではマインド・フルネスが大流行してますが、あれは仏教(など)の瞑想から
宗教色を排除したもの。

私もちょっと前からこまめにやってますが、イイです。

要するに、ごちゃごちゃした頭で考えている由無言を置いといて、
今に集中しましょ、ということ。

必ずしも座禅を組んだりしなくていいので
(というか、私の場合股関節がカタ過ぎて、座禅を組むと死にそうになる!)
とにかく目を閉じて、呼吸に集中。

ちなみに猫瞑想もイイです。
これは簡単。
手近な猫を一匹抱っこして、その呼吸(大抵ゴロゴロいいます)
や鼓動を感じて、そこに自分の呼吸を合わせていく。
落ち着きます。

たまに猫が飽きて蹴飛ばして出ていきますが。

そんな瞑想の友に、もしくは脳の疲れを癒す、仕事中に流すBGMに
いいものを見つけました。

2016/11/19

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

本日11月19日から公開です。
プラネタリウム限定なので、東京近郊だとサンシャインシティの中のプラネタリウム満天
でしか見られませんが。。。

満天には、普通のシート、雲シート、芝シート3種類のシートがあり、
雲はフカフカのベッド、芝は人工芝です。
雲と芝は2人用なので、デートに最適♪
寝ころがって星空を見上げるなんてことができます。

で、ノーマンですが、私はシリーズ2の今作からの参加です。
気が遠くなるような手間隙かけたストップモーションアニメ。
八代監督の独得の世界観で彩られた作品です。

カップルで、家族で、はたまたおひとりさまでも。

星座解説もついてます。
5月までやってます。どうぞよろしく♪
Top


2016/11/17

ペッパーくん

Img_0001_4

先日、友人と待ち合わせした赤坂のカフェにいたペッパーくん。
操作すると、メニュー情報や近隣ショップの情報を教えてくれる
みたいだけど、いかんせん誰も使わない。

近くを人が通ると、スッと顔を向け「かまって」という表情をする。
……せつない。

あと何年かしたら、とてつもないAIが組み込まれたロボットが街に
あふれて、話しかけても人間だか機械だかわからない、なんて
日が来るのかもしれないけど、とりあえずまだそこまでは
いってない……と思う。

人工知能がどんどん開発されると、なくなる職業というのが
たくさんあって、こないだはついに小説を書き上げたという
話を聞いた。
失業の危機はもうちょい先であってほしいとペッパーくんを
横目で見ながらコーヒーを飲んだ。


2016/11/15

映画ハッピーウェディング

映画「ハッピーウェディング」

現在、横浜シネマリンにて公開中です。

こじんまりした映画ですが、吉岡里帆ちゃんも最近ではすっかり
ブレイクしてファンも増えました。
この映画を撮った頃は、マネージャーさんもついてこなくて
自力で京都から通ってたんですけどね。

お近くの方はどうぞおでかけください。
楽しい映画です。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »