« ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~ | トップページ | 映画ハッピーウェディング »

2016/10/23

機種変更

「隠れ菊」今夜最終回です。
どうぞよろしくお願いします。

                   ★

「こんなに長い間お使いいただいて」

先日スマホの機種変更に行ったauでいわれたこと。
長い?
4年半は長いのか?

そういや、最近はiPhone5を使ってる人は見なくなってたなーとは思ってたけど。

「みなさん、大体2年ぐらいでお替えになります。早い方だと1年で」だそうで。
みんなお金持ち~、格安携帯の7倍はするんですよ、
と思ったら、早く替えると下取り価格も高いんですって。

ま、そんなわけで機種変更に至ったワケは。

こないだのiOSアップデートをしたらいきなり固まってしまった私のスマホ。
検索したら、「アップデート直後の文鎮化」ってよくあることらしい。
確かにウンともスンとも言わないスマホはただの文鎮だ。

なにしろ電源をオフにすることもできないので、まずはその直後に会う予定
の人たちにパソコンのLINEからしばらく連絡とれなくなる旨通達してauへ。
ここではどうにもできず、Appleの修理をする店へ。

「復旧してもデータ全部消えますけど、いいですか」

えー、そんな~。
4年分の家計簿も消えちゃうわけー!?
アイコンの並びとか、プロデューサーごとに変えてある着信音とか、
ぜーんぶなくなっちゃうの!?

しかし、最低限の住所録とかそんなのはたしかiCloudにバックアップしてある
はずだと思って、とにかくお願いする。

カラッポになったiPhoneにとりあえずLINEだけインストールして帰宅まで
乗り切り、帰ってからバックアップ復旧にとりかかった。

結果。

全部戻りました。もちろんカスタマイズも家計簿も。
すごいぞバックアップ。やっとくもんだ。

……と、そんなことがありつつ、もうハードが限界ということで
(なにしろ自宅で圏外になることがあった)ついにiPhone7plusデビュー!

あーなんて老眼にやさしいんだ!
デカイってすばらし~。

そのかわりあまりの大きさに片手で操作しようとすると手がつりそうに
なるし、寝ながら操作していて顔の上に落とすとエラク痛いけど。

はてさてこのコは何年頑張っていただきましょうか。

« ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~ | トップページ | 映画ハッピーウェディング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事