« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/23

機種変更

「隠れ菊」今夜最終回です。
どうぞよろしくお願いします。

                   ★

「こんなに長い間お使いいただいて」

先日スマホの機種変更に行ったauでいわれたこと。
長い?
4年半は長いのか?

そういや、最近はiPhone5を使ってる人は見なくなってたなーとは思ってたけど。

「みなさん、大体2年ぐらいでお替えになります。早い方だと1年で」だそうで。
みんなお金持ち~、格安携帯の7倍はするんですよ、
と思ったら、早く替えると下取り価格も高いんですって。

ま、そんなわけで機種変更に至ったワケは。

こないだのiOSアップデートをしたらいきなり固まってしまった私のスマホ。
検索したら、「アップデート直後の文鎮化」ってよくあることらしい。
確かにウンともスンとも言わないスマホはただの文鎮だ。

なにしろ電源をオフにすることもできないので、まずはその直後に会う予定
の人たちにパソコンのLINEからしばらく連絡とれなくなる旨通達してauへ。
ここではどうにもできず、Appleの修理をする店へ。

「復旧してもデータ全部消えますけど、いいですか」

えー、そんな~。
4年分の家計簿も消えちゃうわけー!?
アイコンの並びとか、プロデューサーごとに変えてある着信音とか、
ぜーんぶなくなっちゃうの!?

しかし、最低限の住所録とかそんなのはたしかiCloudにバックアップしてある
はずだと思って、とにかくお願いする。

カラッポになったiPhoneにとりあえずLINEだけインストールして帰宅まで
乗り切り、帰ってからバックアップ復旧にとりかかった。

結果。

全部戻りました。もちろんカスタマイズも家計簿も。
すごいぞバックアップ。やっとくもんだ。

……と、そんなことがありつつ、もうハードが限界ということで
(なにしろ自宅で圏外になることがあった)ついにiPhone7plusデビュー!

あーなんて老眼にやさしいんだ!
デカイってすばらし~。

そのかわりあまりの大きさに片手で操作しようとすると手がつりそうに
なるし、寝ながら操作していて顔の上に落とすとエラク痛いけど。

はてさてこのコは何年頑張っていただきましょうか。

2016/10/21

ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~

情報解禁になりました。
短編映画「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~
ストップモーションアニメーションです。
プラネタリウムで上映です。

実はシリーズ2作目で、1作目は数々の賞を受賞しています。
気が遠くなるほどの手間隙をかけてつくられた人形、コマ撮り、独得の世界観があります。

都内では、スカイツリーおよび池袋サンシャイン60の中のコニカミノルタの
プラネタリウムで上映されます。

どうぞよろしく♪

Top


2016/10/12

ネコ業界ハチワレ部門

ネコ業界ハチワレ部門のカリスマといえば……

Img_0059

ではなくて、

「はっちゃん日記」のはっちゃん。

ところが、はっちゃん、この6月に亡くなってしまったのだそうです。
それを知った時はショックでショックで……

飼い主はご夫婦ユニットの写真家八二一さん。
文章からもすごく優しい方だというのがわかる。

一度ツイッターでウチの志乃を美人だと褒めていただいたことがあります。
(上記のデブのこと)

ずっとペットロスで悲しい思いをされていたようだけど、はっちゃん日記は続けてらして。
毎日亡くなった子の写真を目にするのって、つらかったと思う。

そんな八二家に仔猫がやってきた!
名前はきゅうちゃん。(8の次だから9かと……)
見事なまでにはっちゃんにそっくり!
大切に大切に見守っているのが伝わってきて、こっちも応援したくなる。
今は「おかん」さんのなでなでまでだけど、ご夫婦で抱っこできる日を
心待ちにしてます。

                          ★

「隠れ菊」
第6回、見てくださった方ありがとうございました。

展開がいろいろエッ!?と思うことが多く、原作を読んでみようと思い立つ方も
増えているようです。
ドラマで描ききれなかったエピソードもたくさんあるので、
気になった方はどうぞ手にとってみてください。

残り2回。どうぞよろしくお願いします。

2016/10/05

女は怖くて強い?

「隠れ菊」第5回、ご視聴ありがとうございました。

シナリオはつい自分が普段使っている言い回しなどが出てしまいます。
友人が書いたドラマなんかを見ていても、あ!と思うことが多々あるので
そういうもの、なのでしょう。

今回、やっぱりそれが出ちゃったのが、
通子「板長の新しい奥さんですよ」
というセリフ。

最初は
通子「板長の今度の奥さんですよ」
と書いて、プロデューサーに直してください~といわれました。

いかんいかん。
どうも自分を含め周囲が結婚が一回じゃ済まない人たちばかりなので
(なにせひいばーちゃんなんて4回も結婚してる……)
「今度のダンナ」とか「前の奥さん」なんて言葉が飛び交うのが普通
なので失敗。

                      ★

宣伝ばかりですみません。
明日の「奇跡体験!アンビリバボー」は
「怖くて強い!女たちの決断!愛の衝撃人生3時間スペシャル」
です。

英国首相、都知事、米国大統領候補と強い女性の活躍する昨今、
女性特集です。
私は不倫の果ての殺人事件を担当しました。
おヒマな方はご覧いただけたら嬉しいです。

                      ★

画像はリアルドリー。
かかりつけの胃腸科の待合室に設置されている水槽を悠々と泳いでます。
映画の中で「ドリーってそばかするあるんだ~。かわいいー」なんて思ってたら
本当でした。
どの子にももれなくありました、そばかす。
しかし、ちっちゃい!
映画だと掌サイズぐらいのイメージですが、実際は5センチくらい。

魚も女子はたくましい!

Img_0057


2016/10/01

性格の個性

「隠れ菊」
第4回ご視聴いただいた方ありがとうございました。
再放送は今夜23時45分~
第5回は明日日曜夜10時からです。

第4回の中でなにげなく登場していた九谷のお銚子は本物です。
時価800万円。
プロデューサーが無事返し終わるまで相当ドキドキしていたようです。

                   ★

見よう見ようと思っていた「ファインディング・ドリー」を滑り込みでなんとか観てきました。
映像はピクサーらしく、スケールも大きくて美しい。
今回は人間の世界が舞台になっていて、魚なのにいかに陸上で
活躍を見せるか、というアイデアが満載。

「ファインディング・ニモ」の続編というか、スピンオフみたいな作品。
前作で脇役だったドリーが主人公。
吹き替えしかやってなくて室井滋さんの声だったので、なんとなく前作のときから
おばちゃんの印象があったけど、普通に「女の子」です。

忘れっぽい性格、としか見てなかったけど、今回主人公になってみて、
この子は記憶に問題がある発達障害という設定だったんだなあと。

そして、私のトシで見ると、アルツハイマーやら認知症なんかも彷彿させられて
つらい!
でも、どんな困難があってもやろうと思えばできるんだ!というメッセージが
込められてました。
なるほどね。

最近、仕事関係で二人の人から「実は私(俺)って発達障害なんだよね」と
告白されることがあって。

どっちも仕事はできる。
個性的だけど、この業界では個性的じゃない人の方が珍しいから
なんとも思ってなかった。

という話を古い友達にしたら、「言っちゃ悪いけど、あんただって多少あるよ。
ADHDのケが」といわれました。

確かに!
落ち着きがない。
集中力がない、続かない。
興味の対象がコロコロ変わる、なんてところは自分でも自覚してたので。
授業中じっと座ってられない、ということはなかったし、今でもないけど、
多かれ少なかれ何かに分類しようと思えばあるのかもしれない。

ま、それもこれも性格の個性なのかな、とは思うのですが。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »