« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/25

犬も歩けばで海辺

お出かけ日記のつづき。
房総の朝焼け。
Img_3109


なぜだかわかりませんが、海が好きで。
ただし、「観るだけ」で満足。

一応ダイビングのライセンスは持ってますが、水中はむしろコワイ!
泳がなくていいし、浜辺で寝っころがらなくてもいい。
ただただ、海を近くに感じられるところで眺めているだけで満足。

海に限らず水辺は全般的に好きなんですけどね。

                   ★

「隠れ菊」
早いもので第4話です。

起伏に富んだ連城三紀彦さんの原作の取捨選択は大変でした。
自分が見たいシーンを書いていったら、
お酒だの、醤油だの、塩だのが飛び交うえらいことになってしまいました。

今夜は女のバトルが繰り広げられます。
どうぞお楽しみに。

2016/09/18

犬も歩けば

早いもので、今夜はもう第3話のOAでございます。「隠れ菊
よろしくどうぞ。


              ★

このところ珍しく外出が続いてまして。

その1 ロケ見学
東京でのロケは数少ないのですが、たまたまウチから15分ほどのところで
ロケがあり、見学へ。
現場では最終回の撮影中!

出ずっぱりの観月ありささん、一度も台本見ないで長台詞言ってる。
すごい……。

大瀬社長役の榎木孝明さんのオールアップに間に合い、ご挨拶。
ダンディ。個展の案内状もいただく。
多才な人はなんでもできるんだなあ。

女性に嫌われる役でごめんなさい、と旬平役の前川泰之さんに謝る。
案の定あちこちで責められてるそうだけど、あの母に育てられると
こうなっちゃうんですね、と役作りの探究心がすごい。

お久し振りの木下ほうかさん。
すっごく体調悪そうで、その後入院されたと聞いてびっくり。
でも、お芝居はきっちり。さすが。

優美役の長田侑子さん。
すごい透明感。テレビで見るよりかわいい!と言ってしまったけど
ほめ言葉になってなかった?


友達の娘さんはドラマを見て「結婚するのヤになっちゃったよ」と言ってたそうで。
そうなのよ。オトナになるとイロイロあるの。
でも、最後まで見てね♪とお願いしたいデス。


お出かけその2以降はまた別途。

2016/09/14

なんちゃってライザップ

「隠れ菊」第2回、ご視聴くださった方
ありがとうございました。

テンポが遅いとか、古いとか言われるんじゃないかと思ってましたが、
案外こういうテイストのドラマを歓迎してくださる方も一定数いらっしゃると
わかり、新たな発見、そして感謝です。
引き続きよろしくお願いします。

金曜日くらいになると、プロデューサーから「スタッフブログを更新したからツイート
するように!」という至上命令がくだされるので、必死で苦手なSNSにも投稿してます。
宣伝の時ばかり出てくるようですみませんっ。
でも、引き続きよろしくお願いします。

                        ★

朝目が覚めた時、「しまった!寝ちゃった!」と飛び起きるのはだんだん減って
きたけれど、まとめて数時間は眠れない、細切れ睡眠のクセはまだ抜けません。

それよりもっと治らないのが!このデブ!
真剣にライザップに行こうと思ったけど、よく調べると、とにかくやることは
徹底的な糖質制限と週2回のジムとわかり、前者はなんとか自分で、
後者は近所の整体の地下でやってくれるパーソナルトレーニングを受けるこことに。

しかーし。
糖質制限、できそうでできない!
ライザップは食べたものをトレーナーに全部写真を撮って送るから
徹底管理でできるそうだけど、見てる人がいないと甘くなるのが人間というもので。
(言訳かよ)

まずは食べる量を朝食→昼食→夕食で最後が少なめに、ということだけど
誰かと一緒の時には逆転してしまう。
大好きなパスタやお鮨はとりあえず我慢はするものの、ご飯は全く
食べないというのも難しい。
別に食べてはダメということではなく、体重×1グラムまでなら摂っても
いいし、むしろ摂らないとダメなんですけどね。

トレーニングは、たった30分やるだけで、2日ぐらい全身筋肉痛!
情けない……

しかし!絶対痩せる~。

2016/09/09

いつのまにか

「隠れ菊」第1回、観て下さった方、どうもありがとうございました。
NHKだし、地上波じゃないし、視聴率も公表されるわけではないけれど、
出ないわけではないので、月曜の朝、プロデューサーの電話の声が
明るいのは、やっぱり報われた気持ちで嬉しくなるものです。

                   ★

いつのまにか……こんなにトシとっちゃった!という当たり前の事実に
気づかされることが多い昨今。

あ~この現場、こんなにベテランプロデューサー、監督なのに私の方が
年上だ、なんてことが増えてきた(悲)

私のマネージャーはとっても若くてかわいいので、一緒に仕事に行くと
どう見ても私の方が付き人かステージママにしか見えない!

気持ちもキャリアも全然なのに年齢ばっかりいっちゃってあ~あと思う。

だから。

時間がないなあと思う。
目先の時間がないということではなくて、とりあえず元気で無理が
利く時間が、という意味で。

だから、無駄なことに時間は使いたくない。
会いたい人にはたとえちょっとの時間しかなくても会いに行く。

おいしくないものは食べたくない。
おいしくないもので太るなんて悲しすぎる!
(含自分の手料理)

だから。

最近は南部鉄のヤカンでお湯を沸かし、おとりよせの珈琲豆を
わざわざ挽いて珈琲を入れてます。
手間と時間はかかるけど、ちゃんとしたいなと思って。

Img_3042


2016/09/03

ドラマ「隠れ菊」

Mainvisual


NHK-BSプレミアムドラマ「隠れ菊

9月4日(日曜)夜10時~ 放送開始です。

観月ありささんは本当に美しいです。
「着物お似合いですねえ」と言ったら、「姐さんみたいじゃないですかー」と
笑ってましたが、そんなことない!
品があって、本当にいいとこの奥様、そして女将そのものです。

ホンは全部上がっているので、同じロケ場所なら3話分まとめて
収録したり、と本当に現場は大変。
まだまだ暑いのに……

2月から始まった作業、制作統括プロデューサーはどんどん痩せていき、
私はどんどん太っていきました。とほほ。

これから台風もやってくるみたいだし、
どうか撮影が無事に進みますように。

そして、一人でも多くの方に楽しんでいただけますように!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »