« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/29

歌舞伎座

オリンピック終わっちゃいましたね。
真夜中に仕事をしていてテレビをつけると
日本選手が頑張っていて、どれほど元気をもらったかわからない。

「諦めなければ夢は叶う」

今まで何十回書いたかわからないベタなナレーションだけど
やっぱりこれに尽きるのかなあとも思ったし。

Img_3048_5

↑例によってなぜかiPhoneをタテにして撮った画像はアップロードすると寝っころがってしまいますbearing

ま、いいか。(←よくない)

スリリングな綱渡りのスケジュールの中、ずっと前に予約しておいた
歌舞伎を見に行ってきました。

絶対見逃したくない一心で、自分史上最速の原稿の上がりっぷり。
やればできるじゃん状態。

改築後はじめての歌舞伎座。
以前の面影はそのままにキレイになってました。
もっとザ・近代化ってなるかと思ったら、そんなこともなく違和感なし。

そして、奮発してはじめての桟敷席。
やっぱりいいわ~。
東側しかあいてなかったので、次はぜひ花道真ん前の西側を
押えたい!

勘九郎さんはお父さんにますます似てこられ……
二十代の頃大好きだった橋之助さんはすっかり貫祿がついて
三人の息子さんと共演とか、
まだ二歳くらいの坊ちゃん(たしか勘九郎さんの息子さん)も
しっかり舞台を務めていて、伝承される芸ならではの
楽しみ方ができるのが歌舞伎だなあとしみじみ。


さて。今週の日曜夜10時~ NHK-BSプレミアムドラマ「隠れ菊」
いよいよ放送開始でございます。

どうぞよろしくお願いします。

2016/08/10

真夜中の歌謡ショー

自宅と会議室の往復だけで終わりそうな夏です。

原稿を出して、打合せまでのひとときが数少ない自由時間。

HDDにたまりにたまったドラマを一気に観るのが楽しくて。
録れてなかったと思っていた「重版出来!」がちゃんと録画
されてて1日半で全部見ちゃった。(ただしCM飛ばし+倍速)
面白かった!

「昼顔」も今ごろ一気に全部見た!
面白かった!

で。主題歌。「他人の関係」
毎回聞いてるうちに気になって気になって。
懐かしさのあまりyou Tubeでオリジナルを探す。

そしたら、そこから連動して、1970~80年代のヒット曲が
つぎつぎリンクで出てきて、止まらなくなった午前3時。
あの頃の歌って、歌詞が聞き取りやすく、そして何より
歌に「物語」があった。
ちあきなおみ「喝采」なんて、ヒロインの夢と恋が浮かび上がってくる。

歌は世につれ……というけど、
昨今は音楽も多様化し過ぎて、国民の隅々にまで浸透するような
ヒット曲ってもうあんまりないものだから、ホントに
懐かしかった。
きっと若い人が今のアレンジで聞いても新鮮なんだろうなあ。


自分のシナリオはラストスパートに差しかかりつつあります。

炎天下の撮影は本当に大変らしく、「冬の設定はなしね」と言い渡され
ました。


2016/08/03

猫じゃらし

先日、猫飼いの友人の家に行ったら、使い込まれた猫じゃらしがあり
ちゃんと遊んであげていた。
おまけに合流した別な猫好き友人のお土産もねこじゃらし!

ま、まずい……

私はこれ以上ないくらい横着飼い主で、猫かわいがりはするくせに
遊ぶ方は、セルフサービスでやってくれ、と猫たちに任せてたのです。

反省。

んで、さっそく猫じゃらしゲット。

Img_2970

さすがAmazon猫じゃらし部門売上第1位!
猫まっしぐら!

食いつきが違う!

すぐに飽きるので(私が)戸棚にしまったら、ちゃあんと入れたか見ていて
以後、戸棚を開けると、自分で飛び乗ってくわえて持ってくる始末。

恐るべし猫じゃらし!


2016/08/01

やってませんGO

社会現象になってる、アレ。
ゲームで遊ぶことに関しては、ウン十年前のインベーダーゲームで
止まってる私には、もはや未知の世界。

ところが。

今ハマってるミステリ小説をキンドルで読みながら、打合せ先の
テレビ局に向かっていたら、敷地内に入った途端、
警備員さんに止められました。

「もしもし。どちらへ行かれるんですか?」


今まで何回も通っていて一度も止められたことにないのに!
そうか!
端末を持って歩いてたからかーと納得。

もちろん入構証を出すまでもなく、「打合せなんですケド」と
言ったら通してくれましたが。

という話を打合せでしたら、プロデューサーが申し訳なさそうに
「私もやってます」

ロケで移動の多いスタッフたちは大盛り上がりなんだそうです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »