« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

熨斗

今週末にドラマがクラインク・インするので、暑い時だし冷たい飲み物でも
差し入れに送ろう、と思い立った。

んで。
酒屋さんのサイトで品物を選びクリック。
熨斗もつけてくれるんだ~とプルダウンを見ていくと、
結婚祝やら引越祝の熨斗にまじってありました。

「撮入祝」

特殊なようで需要はあるんでしょうね。
酒屋さんだし。


撮入祝には、ちょっと恥ずかしい思い出があって……
今から10年以上前、とあるドラマを一緒に書いていた
友人Eちゃんと連名で送った。
北海道の銘菓。
ちゃんと熨斗もつけてくれるという。

後で聞いたら……

お菓子1コ1コに全部つけてくれてた……
何十個も送ったのに。

どんだけ自分たちの名前を誇示したい脚本家なんだ!
と思われたに違いなく、いまだに思い出すと恥ずかしい。


以後、そんなことはないけれど。
そして、今スタッフがほしいのは飲みものよりホンに違いない。
……仕事します。

2016/06/11

すごいホラー

ボケボケしてるうちにOAが終わってしまいました。
今週のアンビリバボー、犬と出逢って人生が変わったホームレスのお話、
観てくださった方、ありがとうございます。

           ★

私、実はホラーが大好きです。
書くのは苦手だけど。(だって夜中に書いてると背中がゾクゾクするんだもの)
それも、血がビシバシ出る系じゃなくて、じわじわ怖い系。
小説も映画も。
キングなんてサイコー。
昔むかし「キャリー」を夜中にテレビで見た時には、
ラスト絶叫したなあ。
「シックスセンス」もかなり早くにオチはわかりましたが
でも、よくできてた~。
韓国の「箪笥」なんかも好き。
ジャパニーズホラーでいえば、
「リング」を初めて見た時の感動ってばなかった。
「呪怨」がハリウッドでリメイクされた時も
関係ないのに、誇らしい気持に。


なので!

「貞子VS伽耶子」という企画を聞いた時には
ひっくり返った!
すごい!

貞子さんも伽耶子さんも、ジェイソンやチャッピーみたいな
キャラが確立している数少ない日本のホラースターなので
2つを対決させようって、一体どうやって思いついたのか
聞いてみたい。

お二人とも始球式やら何やらキャンペーンに熱心だし。
もはや笑いを誘えるレベルになってるところも偉大だ。

ついついメイキングなんてネットで観てしまい、
貞子と伽耶子の中の人のインタビューもフムフムって
カンジで聞いてしまった。
かなりの個性派女優さんでした。

当たってほしいな~。

               ★

全然違う話。

SNSが普及して、見ず知らずの人に簡単に連絡がとれる時代になった。

ネットだけのつながりを超えて、実生活での関わりを求められる場合もある。

そんなとき。
本人を知らないからこそ、ちょっとした気遣いとか、礼儀とか、時間を
守るとか、そういうことが余計大事になってくるんだろうなあ。

と思うようなことがあった。

2016/06/07

猫のおシゴト

今週の「サイエンスZERO」でやってたナルホドな猫の話がおもしろかったのです。

猫に触ると脳の血流がアップする!
しかも犬より圧倒的に数値がいいのだとか。

なぜですか?と聞かれた学者先生の答えがおもしろかった。

きっと犬は忠誠心があるから、飼い主の期待値が~とかいう
のかと思ったら、

猫の方が圧倒的に手触りがいいからです

だそうで!

このことを知ってから、原稿に詰まると猫をいじりまくることに
してます。

これぞ猫のシゴト。
飼い主にいじられまくる!

さあ、キミたちも働きたまえ!
す、少しくらいは……

Img_2920_4

(すみません……写真がひっくり返っているのはワザとではなく、
このブログの投稿が最近急にこうなってしまうのです。
元の写真をひっくり返してみてもダメ……
原因究明するヒマがないので、あしからず。とほほ……)

2016/06/04

でっかいことはいいことだ!

やさぐれております。
時間に追われ、運動不足とストレスで、去年せっかくダイエットに
成功したのに……嗚呼。

今一番好きな言葉は「決定稿」。。

そんな中、PCを新調しましたっ!

Img_2915

画面が2倍以上に。
か、感動……

世界が違って見えます!

通常シナリオは印刷台本見開き2ページを34行入れにして
1枚にして書くのですが、今までノートパソコンだと1枚丸ごと
表示できなかった。
でも、27インチだと2枚ラクラク開いて書けるのですっ!
読み返しなら3枚広げられる。

いや~ラク!

こんなことなら、とっととデスクトップにしとけばよかった。
スペックはSEの友人に言わせると「猫に小判」状態の
オーバースペックなんですが、まあ大きいことはいいコトだ。

Windows10で親指シフトが動くようになったからの導入ですが、
ストアアプリでは使えないので、まあ10らしい使い方は
できてないらしいですが、もともと知らないので問題なし。

デスクトップテーマが山ほどダウンロードできることに
感動してます。(←そこかよ
なぜか私はデスクトップは海とか川とか湖などの
水モノにしておきたくて。

……仕事します。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »