« 世界的ヒットドラマ | トップページ | 同級生 »

2016/05/10

映像の送り方とか

午前2時。
編集済みのVTRが送られてくる。
それを見ながらナレーション原稿を仕上げる。

という作業は昔から変わらないけど、VTRの届き方が劇的に変わりました。

私がこの世界に入った頃は、バイク便のお兄さんが自宅までVHSテープを
届けてくれた。
やがてそれがDVDになり……

今じゃ、大量データ専用のオンラインストレージのURLがメールで送られてきて、
自分でアクセス、PCに取り込んでパソコン上で観る。

以前は、ノートPCを抱えてテレビの前に陣取って……だったのに
今はPC上で全部の仕事が完結する。

FAXで送っていた原稿が添付ファイルでメール送信できるようになった時ほど
の劇的な変化とはちょっと違うけど、物理的には圧倒的な変化かも。
バイク便の人は仕事が減ったでしょうけどね。

そんなこともあり、そろそろ14インチのPC画面では何かとつらくなってきました。

目もすごい勢いで衰えていて、近くも遠くも見えなくなってきたし(泣)

そんなこんなで今月中にデスクトップPCを導入予定なのです。
ちょっと……いや、かなり楽しみ♪


« 世界的ヒットドラマ | トップページ | 同級生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事