« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/23

若返る猫

Img_2913_2

このおっさん猫、来月で16歳になります。

…最近異様に若返りましたっ!

原因は何かと考えると、猫の数が減ったことかな、と。
マックス6匹だったのが、現在3匹。

かまってやる時間が増えたこと、
それに伴い、栄養のあるご飯をよく食べるようになったことが
大きいんでしょうか。

若返ったあまり、デブ女子猫にのしかかるのはやめてほしいんですがgawk

まあ人間も動物も口からバクバク食べてる間は元気ってことですかね。

……そもそも独り暮らしだった時に6匹は尋常じゃなかった。

たぶん私の中の何か満たされないものが猫に反映してたんだと思います。
今思えば、ですけど。

多頭飼いに走ったのも、そもそもは父が亡くなった時に、この子一匹しか
いなくて、この子まで死んでしまったらどうしよう…という恐怖から
始まったものでした。

でもまあ、適正頭数というのはあるのかも。
愛情はもらうばかりでなく、与えるものでもあるので。

というわけで、このじーさん、まだまだ長生きしそうです!

2016/05/16

同級生

引き籠もり+徹夜(途中2時間落ち)で原稿を出しての週末は
私にしてはホント珍しくたくさんの友人たちに会いました。

まずは大学時代の同級生。
もう息子さんはドクターになったのだと!

エーッなんて驚いていたら、夜は高校時代の同級生たちと会い、
これまた子供たちが20代って……
子供がいないとどこかガキのままでストップしてるのものだから、
当たり前のことにひどく驚いてしまう。

でも、気楽。とにかく気楽。

私は父の仕事の関係で、ひとつところに2年以上落ち着いていたことが
ないから、常に転校生だったのだけど、きっと幼なじみというものが
あったら、こういう感覚なんだろうなあ、と。

見栄もなければ恥もないというのか。

とはいえ、このトシになったからなんだろう、というのもある。
元男子、今おっさんのO君は「30代の頃は参加しようとも思わなかった」
と言ってたから、私だけの感覚でもないんだろう。

たまにだから楽しいのかもしれないが、そういう集まりが楽しめる歳に
なってきたということでもあるのかな。

2016/05/10

映像の送り方とか

午前2時。
編集済みのVTRが送られてくる。
それを見ながらナレーション原稿を仕上げる。

という作業は昔から変わらないけど、VTRの届き方が劇的に変わりました。

私がこの世界に入った頃は、バイク便のお兄さんが自宅までVHSテープを
届けてくれた。
やがてそれがDVDになり……

今じゃ、大量データ専用のオンラインストレージのURLがメールで送られてきて、
自分でアクセス、PCに取り込んでパソコン上で観る。

以前は、ノートPCを抱えてテレビの前に陣取って……だったのに
今はPC上で全部の仕事が完結する。

FAXで送っていた原稿が添付ファイルでメール送信できるようになった時ほど
の劇的な変化とはちょっと違うけど、物理的には圧倒的な変化かも。
バイク便の人は仕事が減ったでしょうけどね。

そんなこともあり、そろそろ14インチのPC画面では何かとつらくなってきました。

目もすごい勢いで衰えていて、近くも遠くも見えなくなってきたし(泣)

そんなこんなで今月中にデスクトップPCを導入予定なのです。
ちょっと……いや、かなり楽しみ♪


2016/05/06

世界的ヒットドラマ

国民的ドラマ、というものがある。
さらに何十カ国でも放映されて、世界的ヒットドラマとなっている作品がある。

「ダウントン・アビー」
Img_key

知り合いに勧められて観始めて、すっかりハマりました。

そして、ハワイに行った時に向こうの人たちがみ~んな観てて、
長いテーブルでパーティーをした時に「ダウントン・アビーごっこね~」なんて
60過ぎのおばさまたちと大笑いした時に、世界的ヒットってこういうことなんだな~と
感じたのでした。

イギリス貴族とはなんぞや?
アメリカから財力をキーに海を渡った令嬢たちの生き方とは?
使用人たちのあれやこれやの人間模様。
日本の大河ドラマが一番感覚的には近いのかな……。

もう興味が尽きないわけです。

そんなドラマもついにファイナルシーズン。

このためだけに有料放送契約しました。
あー楽しみ。

世の中はGWなんていう眩しい名前の連休ですが……
私は仕事とファミリーケアでずっと東京のせま~い範囲に
棲息してます。


2016/05/01

ビスコ

Img_2879

世の中はGWなるものですが、なんとも落ち着かない日々を過ごしております。

最近のマイブーム、ビスコ。

子供の時におやつだった、アレ。
赤い箱に加えて、いろいろバリエーションがでてlいる長寿商品!

おいしいです。

一口サイズが仕事しながらつまむのにちょうどいい。
おまけに近所の量販店でひと箱84円とお手頃価格。
ついつい大人買いしちゃいます。

レビューを見ると、お通じがよくなった!というのが多くて、
よくみたら、「乳酸菌が1億個」だって。
(どうやって数えたんだ……)

だから、子供のおやつの定番だったのか。
今にして知る真実(なのか?)。

しばらくマイブームは続きそうです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »