« 映画「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」 | トップページ | ドラマ あの人があんな役こんな役 »

2016/02/29

DVD「アリスのままで」

アリスのままで [DVD]
アリスのままで [DVD]
ポニーキャニオン 2016-01-06
売り上げランキング : 21836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「アリスのままで」 自分が自分でなくなる恐怖…… もしも告知されたら、ガンよりアルツハイマーの方が絶対ショックだと思う。

認知症の家族の悲劇に関するニュースを聞かない日はない。

アリスはコロンビア大の言語学の教授で学部長。
それくらいクレバーな人でも遺伝性の病気からは
逃れられない。
発病前の知性がひと一倍だから、ラストとの差が
つらくて胸がしめつけられる。

わからなくなったらあの薬を飲んで……と示唆して
おきたくなる気持ちもすっごくわかる。

どんなに痛くても最後まで自分が自分であることがわかる
病気の方がいいと思ってしまう。

こればかりは選べないけど。

親や祖父母をさかのぼると、ウチは母方の祖父母は老衰、
それ以外は、幸か不幸か両親ともにガン家系で認知症や
アルツハイマーになった人はいないのですが……。

実際はこんなもんじゃない!というくらい患者を抱える
家族の人は壮絶だと思うけど、
生きること、を考える一環としておススメの映画。

« 映画「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」 | トップページ | ドラマ あの人があんな役こんな役 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事