« ネットカフェ | トップページ | カミングアウト »

2015/12/14

断捨離

気がつけば師走。
毎年同じことを言ってますが、早い。早すぎる。。

この秋は必要に迫られて、大断捨離をしました。

いやあ、捨てた捨てた。
イマドキ、モノを捨てるのもとんでもなくお金がかかるわけで。
それでも、まだ使える(ように見える)ものをゴミに出すのは
良心が痛む。

なので、本はブックオフへ。
物書きとしてはどーなの!?くらいな蔵書のスリムさ。
先輩作家の方々の中には一室丸ごと図書室にしてる人も
いるというのに。
再入手可能な本は徹底的に出した。

洋服。
これがまた増える増える。
NPOのリサイクル団体にとりにきてもらったり、
途上国で再利用する団体に寄付したり。
これは捨てる神あれば拾う神ありでかなりイイ。

その他、健康器具やら大きめ家具もリサイクル業者に
大枚払って引き取ってもらった。

そういえば、今年は背中の真ん中まであった髪も
バッサリ切ったから、これも断捨離だ。

あースッキリ。

物が片づかないというのは、そこがよどんでしまって
それが無意識に影響するのがよくないという。
とにかくモノを詰め込んでいた部屋の片隅とか
近寄りたくなかったので、すごくよくわかる。

ちなみにいえば、猫の数もこの1年で半分になりました。
亡くなったり、養子に出したり。

人間関係もなんだか大きく変わった2015年。
若くはないからこそ、今身近にある人も猫も物も
大切にしたいものです。


Img_2668
アタシのことはダンシャリすんじゃないわよとミス・ミニー

« ネットカフェ | トップページ | カミングアウト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事