« みんなイロイロある | トップページ | 潜入 »

2015/09/08

シュラバとウミネコ

朝から珍しくマジメに仕事をしていると、電話が鳴った。
学生時代の友人R子だった。

「あのさ。11時に夫の愛人から電話がかかってくるの。
 どんな態度で話せばいいかな?」

はい?

なぜ私に聞く?(何年も会ってないのに)

そして、なぜ同い年の女たちは皆シュラばるのだ!
(人のことはいえませんが)

とりあえず、感情的になるな、本妻は強いのだから堂々としてればよろし、
と答える。

みんな人生をリセットしたくなるお年頃なのかしら。


Img_2485

話は全然かわって。

机に向かいながらにしてバードウォッチングができる私の仕事場。

目の前のフェンスに鳥が並んでる。それも等間隔に……
この写真は数日前のものだけど、
これを書いている土砂降りの今、見える範囲に8羽いる。

ユリカモメかと思って調べたら、ウミネコだった。

そーいや、ニャアニャア鳴いている。

なんかいろいろ虚脱する1日だ。

さあ。会議に行ってきます。
長靴はいて。


« みんなイロイロある | トップページ | 潜入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事