« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/30

みんなイロイロある

高校時代の友人たちと集まった。
20代から最近まで、年賀状くらいの付き合いだったけど、
それぞれに仕事や子育てを一段落したせいか、
会ってみると、何のこだわりもなくティーンエイジャーの頃に
戻れてしまう。
(ハイハイ。見た目はおばさんですけどね)

話していると、みんながみんな、それぞれに修羅場を経験して今日
がある。

聞いてみれば、エーッ!それどうやって乗り越えたの!?というような。

もちろん現在進行形でシュラばってるコもいる。

なんかみんなイロイロあるけど、頑張ってるよねえ。
そう思うと、私もボケボケしてる場合じゃないなって思える。

もう1つ、最近つくづく感じることは、

「人生無駄なことはひとつもない」

ということ。
エーッ、これがここで結びつくか!?と思えるような出来事が
たくさんある。
いやな思い出すら、ネタになったりするし。
ま、これは商売柄ということでもあるけど。

だから、落ち込むことがあっても、きっといつかこれが何かの役に立つ!
と思うと、案外乗り切れる。
たぶんこれがトシとると生き易くなるということなんだと思う。

Img_2483_1

〆切ジゴク真っ只中の週末。
仕事の関係でご招待いただいた「GAMBA~ガンバと仲間たち~」の
完成披露試写へ。
近所のシネコンで行われたので、お散歩がてら。

日本の3Dアニメーションもここまでできるんだ!という美しい映像と
夢のあるストーリーにモチベーションが上がりました。


舞台挨拶で登場した神田沙也加さんの美しいこと!

さあ。夜なべがんばります……


2015/08/23

ホットヨガを始めてみた

近所にホットヨガのスタジオができたので、体験レッスンに行ってみました。
で、入会しちゃいました。

この暑いのに室温35度の中でヨガをすると、
小気味いいほどに汗をかく。
まるでサウナ状態。

ところが、これが全然不快じゃない。
カラダの中がスッキリきれいになっていく感覚。

ベーシッククラスだと難し過ぎるポーズもないし、
私語も禁止なので、皆さん黙々と自分だけに集中している。
それもなんかイイ。

ダイエットと体力づくりと集中力によさそう。

なるべく時間を見つけて出掛けてみようと思う。

唯一の懸念は、近所とはいえ
車だと5分だけど、電車だと乗り換えありで30分ちょい、
バスだと徒歩10分+乗車10分、
乗り物使わない徒歩だと35分
……というビミョウな距離感。
さすがに往復タクシーに乗ったら、全然運動の意味がない!

運動系の習い事は、ダンス以外続いた試しがないのですが
はてさてどうなることやら!?(完全にヒトゴト)

2015/08/20

ネット広告がコワイ

サイトを見ている時に右横や下の方に表示される様々な広告。

私は一応「インタレスベースの広告ON」にしているので、
何か検索したり、ネットで買い物をしたりすると、
すかさず関連商品をどうぞ!と言わんばかりに表示してくる。

それはいいんだけど……

最近現れる広告の的確さに少々おののいている。

ググッたとかネット通販(個人的な買い物もってどうかと思うが)
で表示してくるのはまあしょうがないとして、
メールで友達に「指切っちゃってさぁ、バンドエイドの傷の治りを
早くする高い絆創膏つけたの」と書いたら、それが出てくるって
どーなの!?

メールったって、フリーメールじゃなく、ちゃんとしたセキュリティの
ある有料プロバイダー経由なのに。

それだけじゃない。SNSでおしゃべりしていた時に出てきた
ワードに関連する商品も出てくる。

これって……これって……
完全にこのPC固有のものだから自動的にそうなってるだけ??

それにもっと不思議なのは、ネットと関係なくワードのメモに書いた
ようなものまで出てくるってこと。
あれ?このこと、誰かにネット経由で伝えたっけ?と思うとそうじゃない。

そして、最近もっと恐ろしいことが……

私がただ「あーそういえば、あれって○○だっけ」と考えただけのことが
広告で表示されたのだ!!!

こわいよ~。

どこかで誰かにやってることや頭の中まで覗き見されてるみたい。

だったら、インタレスベースをOFFにすればいいだろー……
だけど、それでもなお出てきたらもっと怖いから、
なんだかそれもできなくて、しつこく表示される時は
「興味がないからもう出すな」という欄にチェックして消している。
焼け石に水ですが。。

なんだかじわりと恐ろしい。

こうしてブログに書いてることも、人間を上回る何かが
分析してたりして。。。

2015/08/15

お盆とか

世の中はお盆休みで、都内は人も少なくなんとなく雰囲気がのんびり
してる今日この頃。
が、私はフツウに仕事してます。
会議も打合せも〆切も特に関係なし。

今年はウチの猫アランの新盆。

新盆って「しんぼん」「にいぼん」「あらぼん」と、地方によって読み方が違うらしい
けど、私は「にいぼん」と発音します。

何度も書いてますが……
ウチの母の実家のお盆は子供の頃に何度も経験しました。
13日のまだ暗くなる前に提灯を持ってお墓に迎えに行き、
よっこらしょとご先祖様をおんぶして、
縁側に降ろして足を洗っていただく。

お送りは遅い方がよいからというので15日の夜に提灯を持って
お墓まで。
帰りはついてきてはいけない、というので消すのがルール。

お盆中は仏壇の中がなんだか騒がしいような気がして
子供心に怖かったもんです。
なにせ帰りを待つべき肉親もまだいなかったから。

今は祖父母や伯父伯母、叔父、そして父にアランと
結構面識のあるアッチ側の人も多いけど、その割りに墓参りすら
母と弟に任せきりの不精者ですが。

ネコは心の中で「おかえり~」といってみた。(薄情)
皆さん、そこらにふわふわと魂となって帰ってきてるんですかね。
でも、これって仏教だけのシステムだからなぁ。
他の宗教や無宗教の人はどうなんだ……と思うと、
結局生きてる人のためにある行事のような気もする。


                     ★

今日は終戦記念日。
70年ってきっと長いようで短いのだと思う。
先日日航ジャンボ機墜落から30年と報道されていたけど、記憶は鮮明だもの。

語り継がなければ……ということに反対する人はいないと思うけど……、
最近原爆資料館の蝋人形が生々しすぎるから撤去とか、
「はだしのゲン」が子供には刺激が強すぎるから図書館に置かない、
なんて報道を聞いて、ひっくり返るほど驚いたことがあった。

だって、現実はこんなもんじゃなかったに決まってるし、
もっと刺激的な映画やゲームもあるのに、と。

でも、最近ある戦争映画に出演した若い女優さんのインタビューを読んでて
なるほどと思った。
小学生の時、戦争体験者の語りを聞いて、あまりの悲惨さに引いてしまった
と。
話だけでトラウマになるほどショックだったらしい。

つまりそこに現実と作り物の違いがあるのかもしれない。

私だって広島シナハンに行った時には、ぐったりしたし、
例えは全然違うけど、動物虐待のニュースを見聞きすると吐き気がするほど
ゾっとしてチャンネルを変えてしまう。

それでもね。やっぱり語り継いでいくことはやめてはいけないと思うのですよ。

2015/08/11

深夜に再放送

当日のお知らせでナンですが……

「小暮写眞館」

NHK総合で本日8月11日(火曜)深夜1時より8月14日(金曜)まで
毎晩1話ずつ再放送となります。

心霊写真がモチーフなので、お盆にふさわしいというチョイスなんでしょうか。

BSで観られなかった方がチャンネルを合わせてくれたら嬉しいですね。

2015/08/04

佐川男子

私は物書きのくせに蔵書が少ない。
読み終わると結構惜しげなく手放してしまうからだ。

それでも、購入する数もそこそこあるし、手放したくない本も
年々増えているので、本棚が増えてしまう。

で、本棚1つ分処分しようと決めた。
通販で大きめのダンボールが届くたびに詰め込んで、
ブックオフに予約、引き取りにきてもらう。

……勘のいい方はここらへんでタイトルの理由がおわかり
になったでしょうか?(笑)

えーと。
ウチに来る宅配便はヤマトが多く、なぜか女性とおじさんばっかり。
写真集ができるほど佐川にイケメンがいるとは聞いていたけど
は?そんなの都市伝説じゃ?ぐらいにしか思ってなかった。

が。しかし。

ホントだったんですっっ!!

なにせ本は重たい。
ダンボールを玄関に置いて、せっせと本を運ぶという方法で詰め込んでた。

ブックオフに予約すると佐川急便がやってくる。

ある日、来た。

んまっ。ホントにイケメンじゃあありませんかっっ。

そして、「あ、重たいですよ」というと、「大丈夫です」と小わきに抱えて(ホントに!)
颯爽と出ていったのです。

だからって、私が一箱ずつ送るのは、決して決してイケメンお兄さんに
来てほしいからじゃありませんからねっっ。

適当な箱が来たら詰め込む、というふうにしているからです。(しつこい)

9

干してある傘を見ると入らずにはいられない猫。
よく似合うね~といったら……

5

「あたしも~」と入ってきたデブ猫。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »