« 私のsiriは唄を歌う | トップページ | ジャケ買い »

2015/05/27

ファスティング

見事に10キロ痩せてキレイになった友人に刺激されて、
私も今流行りの酵素ファスティングなるものをやってみました。

会食の予定のない週を選んで、まずその前3日前から徐々に
食べるものを厳選し、量を減らし、そして固形物を食べない
断食を6日間。

もちろん何も食べないわけではなく、酵素ドリンクを1日1本(500ミリリットル)
水で割ってチビチビ飲む、というもの。

食いしん坊の私のことだから絶対途中で挫折するに違いない!と思ってたけど
全然大丈夫でした。
おなかがすくことはすくけど、耐えられないということはないし、第一始めちゃったら
途中で食べたら危険だから。

いろいろ調べてみたら、5日過ぎると脂肪酸がケトン体に変化し、
そうなると脳波が自然にα波になって、頭が冴え渡る……と聞いたので
こりゃいい原稿が書けるかも!とめちゃくちゃ期待したのだけど、
それは全然変化なし(__;)

最初だから、デトックスで精一杯ということはあるらしいけど。

で、終わった翌日は重湯。翌日おかゆ。
あとは準備期間の逆で戻していく、というもの。

結果3キロちょいの減量に成功。
目標はまだまだだけど、とりあえず、ね。

変化を感じたのは、何より味覚。
ファスティング中はふだん摂っているサプリも一切中止。
完全に酵素だけで生きていくわけで、そうなると終わった時に
味覚が敏感になってるんです。

おかゆには塩味すらいらない、って感じ。
素材の味がよーくわかるようになりました。

結果として、コンビニに寄らなくなり、ちゃんと自分で野菜中心に
つくろう!という気持ちに。

それと胃が縮んだせいか、以前みたいにたくさん食べなくても
満足できちゃう。

今後は例えば週1日とか3日とか体調を整える方法で続けて
いきたいと思ってます。

乞ご期待!


                ★

明日の「奇跡体験!アンビリバボー」の感動コーナー担当しました。
映画「ミリオンダラー・アーム」にもなったお話。
インドから才能を発掘して大リーガーにしよう!と思い立った男のお話。
人と人との絆はビジネスを超えます。

こちらも乞ご期待!です。

Photo
窓の外に鳥が来ている時の窓際族。

« 私のsiriは唄を歌う | トップページ | ジャケ買い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事