« 美人コンテスト | トップページ | 私のsiriは唄を歌う »

2015/05/06

家電の法則

タイトルとは関係ないですが……
若い時から一番好きだった作家ルース・レンデルが亡くなりました。
最近新刊が出ないなァと思っていたら。

読んでるとあまりにもじわじわとしたストーリー進行に
イライラするような作品も多いし、びっくりするようなトリックが
あるわけじゃない。
ただ、人間の心の暗闇にグイグイ入っていく感じがクセになる。
……ご冥福を祈ります。

で。

家電製品というのは1つ壊れると連鎖する、なんていうのはよく
言われることですが、我が家もその連鎖の兆しが!

ある朝、ガスコンロの継ぎ目というあり得ない場所が火を吹いた!
なんで~~~~。

東京ガスに電話したら、早かった!
ガス漏れを疑ってあっという間に駆けつけてくれた。
結局、料理の時に少しずつこぼれた油が隙間に入り込んで
引火したのだろうということ。
拭いてくれたら直ったけど、前から調子が悪かったので、
思い切って交換。

シンプルなのでいいといったのだけど、今って温度センサーがついてるわ、
グリルの方は9分で火が消えるようになってるわ、
まーびっくりの進化ぶり。

進化といえば、次に壊れたのがFAX電話。
親機の音が鳴らない、子機の方は雑音入りまくり!
最近じゃ、ほとんど電話がかかってくるのは携帯だけだし、
FAXなんて1年に1回使うか使わないか、ぐらいだけど
全くないのも不便。

今ってびっくりするくらい高機能なのがお安くなってるんですねー。
親機もコードレスだったり、印字する前に確認できたり(当たり前?)、
SDカードに保存してパソコンに移せたり。

ま、そんなわけで立て続けの散財になってしまったワケで。
次は何が壊れるんだろー。
ちょっとコワイ。


宣伝をちょっと。
明日の奇跡体験!アンビリバボーの感動コーナー。
プロゴルファーのトム・ワトソンとそのキャディーだった男性の友情
の物語です。

ゴルフは20代の頃結構やっていたけど、今はとんとご無沙汰なので
トム・ワトソンがそんなすごいスタープレイヤーだったとか全く知らず。
ポロシャツの刺繍になってる人しか知らないよ~というレベル
の私が書いていいんですか?な感じでしたが、ディレクターが
ゴルフをやる人なのでノープロブレム。

お時間ある方はどうぞよろしく。


« 美人コンテスト | トップページ | 私のsiriは唄を歌う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事