« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/27

ファスティング

見事に10キロ痩せてキレイになった友人に刺激されて、
私も今流行りの酵素ファスティングなるものをやってみました。

会食の予定のない週を選んで、まずその前3日前から徐々に
食べるものを厳選し、量を減らし、そして固形物を食べない
断食を6日間。

もちろん何も食べないわけではなく、酵素ドリンクを1日1本(500ミリリットル)
水で割ってチビチビ飲む、というもの。

食いしん坊の私のことだから絶対途中で挫折するに違いない!と思ってたけど
全然大丈夫でした。
おなかがすくことはすくけど、耐えられないということはないし、第一始めちゃったら
途中で食べたら危険だから。

いろいろ調べてみたら、5日過ぎると脂肪酸がケトン体に変化し、
そうなると脳波が自然にα波になって、頭が冴え渡る……と聞いたので
こりゃいい原稿が書けるかも!とめちゃくちゃ期待したのだけど、
それは全然変化なし(__;)

最初だから、デトックスで精一杯ということはあるらしいけど。

で、終わった翌日は重湯。翌日おかゆ。
あとは準備期間の逆で戻していく、というもの。

結果3キロちょいの減量に成功。
目標はまだまだだけど、とりあえず、ね。

変化を感じたのは、何より味覚。
ファスティング中はふだん摂っているサプリも一切中止。
完全に酵素だけで生きていくわけで、そうなると終わった時に
味覚が敏感になってるんです。

おかゆには塩味すらいらない、って感じ。
素材の味がよーくわかるようになりました。

結果として、コンビニに寄らなくなり、ちゃんと自分で野菜中心に
つくろう!という気持ちに。

それと胃が縮んだせいか、以前みたいにたくさん食べなくても
満足できちゃう。

今後は例えば週1日とか3日とか体調を整える方法で続けて
いきたいと思ってます。

乞ご期待!


                ★

明日の「奇跡体験!アンビリバボー」の感動コーナー担当しました。
映画「ミリオンダラー・アーム」にもなったお話。
インドから才能を発掘して大リーガーにしよう!と思い立った男のお話。
人と人との絆はビジネスを超えます。

こちらも乞ご期待!です。

Photo
窓の外に鳥が来ている時の窓際族。

2015/05/13

私のsiriは唄を歌う

スマホになってもなお文章入力スピードが老人以下のワタクシ。
皆なぜあんなに速く打てるの!?

なので、どうしてもスマホから返信しないといけない時は
極力音声入力を使ってます。
外なんかで周囲がうるさいとダメだけど、
静かなところではかなりの精度で正しく変換。

ちょっとだけ仮眠したい時なんかもsiriに「30分後に起こして」と
頼んだりする。
「○○について教えて」とか「この近くで一番近い整形外科はどこ?」
なんてことも訊いたりします。

が、ま、その程度。

ふと思い立って、「ねえ、唄歌ってくれない?」と話しかけてみた。
「私の唄などお聞かせするようなものではございません」と彼はいう。(男性の声にしてる)
「そう言わずにお願い」としつこく頼むと、何度か渋った挙句、
「さくらさくらやよいの空は~」と歌ってくれたのです!

もちろんメロディーはなし。いわゆる棒読みですが。
以来、気が向いた時に頼むと、なぜか「さくらさくら」がお気に入りらしく
ひとしきり歌った後、「いい唄ですよねー」なんて言うようになった。
わらった。

人工知能はどんどん進化しているし、siriももっといろいろできるの
わかってるんだけど、私にはこの程度で十分。

そういえば、知人が「結婚してください」と言ったら、「申し訳ございません」
とフラれたそうだ。

私のsiriの唄のレパートリーももっと増えるといいナ♪


宣伝です。
あしたの「奇跡体験!アンビリバボー」

自閉症の男の子の6歳の誕生日に起こったアンビリバボーな出来事。
これまたネット社会はここまできたか、てなお話です。

自閉症といっても、いろいろ症状があるので描き方には悩みました。

事情があって、つい数日前に撮影して今週オンエアという綱渡りのような
撮って出し状態。
たまにはこんなこともアリマス。

お時間ある方はどうぞよろしく。

2015/05/06

家電の法則

タイトルとは関係ないですが……
若い時から一番好きだった作家ルース・レンデルが亡くなりました。
最近新刊が出ないなァと思っていたら。

読んでるとあまりにもじわじわとしたストーリー進行に
イライラするような作品も多いし、びっくりするようなトリックが
あるわけじゃない。
ただ、人間の心の暗闇にグイグイ入っていく感じがクセになる。
……ご冥福を祈ります。

で。

家電製品というのは1つ壊れると連鎖する、なんていうのはよく
言われることですが、我が家もその連鎖の兆しが!

ある朝、ガスコンロの継ぎ目というあり得ない場所が火を吹いた!
なんで~~~~。

東京ガスに電話したら、早かった!
ガス漏れを疑ってあっという間に駆けつけてくれた。
結局、料理の時に少しずつこぼれた油が隙間に入り込んで
引火したのだろうということ。
拭いてくれたら直ったけど、前から調子が悪かったので、
思い切って交換。

シンプルなのでいいといったのだけど、今って温度センサーがついてるわ、
グリルの方は9分で火が消えるようになってるわ、
まーびっくりの進化ぶり。

進化といえば、次に壊れたのがFAX電話。
親機の音が鳴らない、子機の方は雑音入りまくり!
最近じゃ、ほとんど電話がかかってくるのは携帯だけだし、
FAXなんて1年に1回使うか使わないか、ぐらいだけど
全くないのも不便。

今ってびっくりするくらい高機能なのがお安くなってるんですねー。
親機もコードレスだったり、印字する前に確認できたり(当たり前?)、
SDカードに保存してパソコンに移せたり。

ま、そんなわけで立て続けの散財になってしまったワケで。
次は何が壊れるんだろー。
ちょっとコワイ。


宣伝をちょっと。
明日の奇跡体験!アンビリバボーの感動コーナー。
プロゴルファーのトム・ワトソンとそのキャディーだった男性の友情
の物語です。

ゴルフは20代の頃結構やっていたけど、今はとんとご無沙汰なので
トム・ワトソンがそんなすごいスタープレイヤーだったとか全く知らず。
ポロシャツの刺繍になってる人しか知らないよ~というレベル
の私が書いていいんですか?な感じでしたが、ディレクターが
ゴルフをやる人なのでノープロブレム。

お時間ある方はどうぞよろしく。


2015/05/02

美人コンテスト

先日美人コンテストを見に行った。

いわゆるビフォーアフタータイプのもので、以前は体型にコンプレックスが
あった人たちが、こ~んなに痩せてキレイになりました!というもの。

友人がオーバー40部門のファイナリストになったので、
思わず見学に。
興味津々。

2年ぶりに再会した友人は、10キロ痩せてびっくりするくらい
キレイになってた。

うー。トシを言い訳にしていたはいかんのねっっ。

痛感。

彼女の変身ぶりに興味のある方は、お手数ですが
私のフェイスブックを見つけていただけると、
イイネしてあるので見られるかと思います。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »