« 食に異物 | トップページ | 映画「ハッピーウェディング」先行特別試写のご案内 »

2015/02/05

南の島と神様と

Img_1934_1


先々週から先週にかけて南の島に行ってました。
ちょっといつもの旅とは違って、現地在住の方に大変大変お世話になったのです。

皆さんクリスチャンで教会関係の日系三世から六世まで。
もちろん六世は赤ちゃんだけど。
日本語は三世の人が単語がわかるくらいかな。
顔は日本人だけど、メンタリティーは完全にアメリカ人。

日曜の礼拝にも連れていってもらいました。
これがビックリ。
市民会館かっ!?というような大きなホールが礼拝堂。
なんとゴルフコース併設!

コンサートのような賛美歌、神父様のお説教の時には
背後の巨大スクリーンに該当する聖書の一節が次々
と映し出されていく。

とにかく皆さん親切で、ひたすら感謝していたら、
I surely belive it was all in the Loard's plan for us
と言われました。

神様かぁ……
でも、神の言葉をどう受取り行動するかはその人次第。

イスラム国で殺害された後藤健二さんは友人でした。
ここ3年は会っていなかったけど。

ケンちゃんは子供みたいに笑う人でした。
ロンドンの編集スタジオで取材してきたものを編集する
ことがあるんだよと教えてくれました。
いつか一緒に何か創りたいねと話したこともありました。

とても悲しい。
とても悔しい。

なぜ人は神の名のもとに争うのか。
そしてそれは古代から続き、これからも続いていくのでしょうか。

ケンちゃんの魂がどうか彼の天国に行けますように。

« 食に異物 | トップページ | 映画「ハッピーウェディング」先行特別試写のご案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事