« 猫のいとこ | トップページ | 南の島と神様と »

2015/01/19

食に異物

ナントカは風邪引かないといいますが、例外はあるもので、
珍しく寝込んでました。
冬眠中のクマ並。
2~3日家から出ないと、怖いくらい筋力が衰える!


昨今巷を賑わせている食品に異物。
たぶん今に始まったことではなく、ネットで拡散するから
今までだったら「あ、こんなの入ってる」で特にクレームも
つけなかった人もみんな食品会社に連絡するようになって、
さらにそれが報道されて問題になってるんだろうと思う。

私が今まで経験したのは、レストランで。
これ、結構あります。

・ファミレスでサラダに生きた青虫
 予期してないから食べそうになって悲鳴をあげたけど、
 無農薬ってことか、と謝ってもらっておしまい。

・レストランでスープに蜘蛛
 これはほとんど飲み干した最後になって、クタクタに煮込まれた
 小さな蜘蛛で……うう。さぞや出汁が効いてたことでしょう。
 もちろんクレームして、新しいものをと言われたけどお断りしました。

・有名うどん店でトッピングに青虫
 これまたギョッとした~。
 お詫びにデザートもらった。

あとは料理に髪の毛とか、それなりにあったけど、
まあ事故みたいなもんかと、お店にはお伝えしてそこまで。
今はSNSで写真つきで拡散するから、大変。

もちろんあってはならないことだけど、外国だったら、
「それがなにか?」で終わっちゃう国もありそうだ。

3

足元ヒーターの前に猫ベッドを置いたら、
満員御礼。


« 猫のいとこ | トップページ | 南の島と神様と »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事