« 寝ないで書け!……ない | トップページ | マイクロフト »

2014/11/26

散骨

シャム猫アランの散骨しました。

人間だったら四十九日で納骨なので、なんとなく50日目に。

というか、たまたま徹夜に近い状況で明け方起きていたから
一番人目につかない時間帯を選んだってだけなんですけどね。

散骨にあたりいろいろ調べてみました。

ウチは一階なので、ベランダの下の土に埋めるのではダメなのか?とか。

結論としてはNG。
飼い主やその他の猫たちの楽しげな声が聞こえると
落ちついてあの世に逝けないとか。

あとお骨をそばに置いたままというのは、
飼い主を守ってくれようとするあまり恋愛運が激下がりするとか!
(そりゃ困る!)

実家にいた頃は、近くの山に土葬というのが当たり前だったけど
東京じゃそうはいかない。

というわけで、ウチの前に流れる運河に散骨。
一応法的には問題ないらしいです。

私を愛してくれてありがとね。
またいつか生まれ変わったら会おうね!

そう言ってサヨナラしました。

私ももちろん死んだら散骨してほしい派。
法事なんて一切不要。
それも山より海がいいなぁ。

Photo_2

まだブリーダーさんに報告できてない……
申し訳なくて。
年賀状の前には連絡すべきか。。。

« 寝ないで書け!……ない | トップページ | マイクロフト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事