« 客観視 | トップページ | 散骨 »

2014/11/21

寝ないで書け!……ない

ある小説家の方とお話ししていて、

「私、寝ないで書くということができないからダメなんですかねえ」
という話になった。

先生曰く、
「キミ、睡眠を削っちゃダメだよ。早死にするよ。
 女性はいいじゃないか。トイレの時に両手があくんだから」

は?意味がわかりません……

つまり、睡眠はちゃんと取れ、しかし、隙間時間は
大事にしろ。
どんな時も作品のことだけを考えろってことなんですね。

トイレやお風呂で「何食べよう」なんて考えてる
ようじゃ大成しないというワケだ。

妙に納得。

ちなみに徹夜というものができなくなって久しいです。
ちょっとでも寝ないと頭が回らない。

1日2時間が数日というのはつい最近もありましたが、
アメリカ製の強烈なカフェイン錠剤を飲んで飲んで、
なんとか。

それでも、トイレでは書けないので、まだまだです。


2


最近やたら早寝早起き。
トシのせい?


« 客観視 | トップページ | 散骨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事