« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

Life goes on

「ねえ、アランちゃん、死んじゃったんだよ」
とお嬢様に言ってみた。

3

「だからぁ? ねー、おなかすいた」

間違っても探し回るとか、寝てた場所をクンクンするとか
ひとっっっっっつもなく!

えーい。薄情なヤツらめ!

そんなこんなで猫ズも飼い主も元気でございます。
お見舞いくださった方々、ありがとうございます。

そもそも1匹だけだったら、死んだ時に耐えられないと思った
挙句のこの多頭飼いなのでね。(飼い主が薄情)

気配はさすがに直後は感じてたのだけど(霊感ないですけどね)
日に日にうす~くなっていく感じがします。(なんて薄情)

                ★

話かわって……
WOWOWでやってた英国で高視聴率をマークしたという
「BROADCHURCH」という連続ドラマ、
一気に観ちゃいました。

イギリス版ツインピークスというのもなんか納得な
閉ざされた小さな町での殺人事件。
誰もが怪しい……そして真犯人は!?

実はなんとなーくこの人かなーと思ってたら当たっちゃった!

アメリカでリメイクも決まっているとか。

ネタバラシはしませんが、これから見る方は髪形に注意して
ご覧になると楽しいと。

作り込まれたシナリオはホント勉強になります。

2014/09/28

6分の1の喪失

シャム猫のアラン。
25日木曜日の早朝に亡くなりました。
10歳でした。

最期は眠るように。

ああ、死んじゃうって、氷みたいに冷たくなっていくことなんだなあと
実感。


前々日まで元気でよく食べ、よく駆け回っていたのが幸いでした。


その夜には火葬して、今は小さな骨壺になって、
お気に入りのプリンター上の猫ベッドの上に安置してます。

訪問火葬ってあんまり信用してなかったのだけど、
今回クチコミで評判のいいところに頼んでみました。

担当者がとてもいい人で、自分の体験談なんかを話してくれて。
私の根掘り葉掘りの質問(取材!?)にも丁寧に答えてくれました。

ペットロスはとりあえず大丈夫です。

外から帰ってきた時に、誰よりも早く駆け寄ってきた7キロの
ベージュの固まりがいないんだな、と思う時とか
ご飯の減りが遅いこととか、ふとした瞬間に不在を感じると
泣ける時もあるけど、まあ日にち薬でしょう。

なにしろ他に5匹もいるんで。

他の子たちは至ってクール。
それがかえって救われます。

10歳はイマドキの猫としては短い方、
シャム猫の平均は10~13歳なので、まあ平均といえば平均。
あんなにデブらせなければもっと長生きできたでしょう。

至らぬ飼い主でしたが、後悔と反省はとりあえずしないことに
してます。


2014/09/23

猫のQOL

2

この画像は、我が家は本棚の上、プリンターの上、タンスの上すべてが
猫仕様になってます、なんて記事を書こうと思って撮っておいたもの。
ちなみにこれはプリンターの上。

3月に死にかけたアラン。
この半年めっちゃ元気でした。

療養フードは食べないし他の子のご飯を食べちゃうので
もう諦めて好きなものを好きなだけ食べていいことにし、
点滴も勝手に中止。

飼い主が面倒だったというのもあるけど、ストレスのかかる病院通い
はいいことにしよう、本人が幸せであることが一番、と決めたから。

で、昨日の夜、缶詰開けたのにこないな~、私がベッドに入っても
あれ?朝まで来なかった……と探してみたら、クローゼットの隅でぐったり。

ああ、ついに来たか……

慌てず騒がず病院へ。
朝1番に見てもらう。
数値はサイアクでした。この数字でよく元気でいたね?というくらい。
先生には「点滴にこないからだよ」と怒られましたが。

で、どうする?と。
このままにしておいたら数日で死んじゃうけど、と。

迷わず入院を選びました。

QOL優先で今日まで来たことに後悔はこれっぽっちもないけど
できることはやる。
もう一回復活してくれるなら、また家で過ごさせてやりたい。

この半年、「よく帰ってきてくれたね。愛してるよ」って毎日言い続けた
ので、どんな結果になっても後悔はありません。

なあんていってると、また復活!して気の早い飼い主ってことに
なっちゃうのかもだけど。

ウチにはまだ他にもワラワラ猫がいるので、落ち込んでる暇は
ありません。
は、働かないとね……

2014/09/21

彼岸花

3

秋の訪れとともに、最近よく目にするようになった彼岸花。

こんなに異名が多い花も珍しいのではないでしょうか。

曼珠沙華
死人花
天蓋花、
捨子花、
シタマガリ
トウロウバナ

などなど。
いずれも不吉な名称ばかりなのは、猛毒リコリンを
含んでいるからですかね。

それとも種子をつけることがない花だからか。

本当に妖しく美しくてつい立ち止まって見てしまう。
魅入られる、というか。

ただ、家に飾ろうとは絶対に思わないけど。

我々世代では山口百恵ちゃんの名曲「曼珠沙華」が
記憶に残ります。

あれ、やっぱりマンジュシャゲって歌っていたら
台無しだった気がする……

2014/09/18

結末を先に知りたい

映画や小説において、途中で結末を知りたいなんて邪道だ!

……とは思ってるし、自分の作品を後ろから観られたり読まれたら
やっぱりヤダとは思ってる。

が、これはダメでした。ドキドキし過ぎて。
「ゼロ・グラビティ」

最初から最後まで宇宙空間。
(生きてる)登場人物はほとんど2人。途中からずっと1人。

絶対ハッピーエンドで終わるに決まってるのに、
あまりに怖さに1幕終わりで調べちゃった。
この後の展開。(あ~あ)

なんでこんなにコワイのかと考えると、たぶん宇宙という
設定が、海に独り漂ってるとか、
冬山で遭難とか、
過去に何度も見たことのある設定を超えていたからだと思う。

だって宇宙ってどっからも助けが来ようがない!

とはいえ、CG満載なのはわかっているし、
本当に宇宙で撮影しているわけでもないのに。
それだけリアリティーがあったということなのでしょうね。
脱帽。

ヒットの理由はわかります。結構おススメ。

それと全然理由は違うけど、先にウィナーを調べちゃった
のが、始まったばかりの「プロジェクト・ランウェイ10」
初の日本人デザイナー参戦!
……が、彼はガッカリな退場になります。
ホントもったいない。

これこそ楽しみに観ればいいものを。。
と思いつつ、ついつい。
ただし、このシーズンは以前みたいなワクワクしたものを
感じない。なんでかな?

                 ★

Photo

近所のスーパーの園芸コーナで売ってた栗の木。

子供の頃、祖父母が広い栗畑を持っていて、
よく栗拾いに行った。

ホクホクした栗の甘さが懐かしい。

しかし、夢中になって拾っていると、
蜘蛛の巣に頭をつっこんじゃう。
あれがトラウマでいまだに足が7本以上ある虫
が苦手です。

2014/09/15

新聞連載「こころ」

名作というのは、案外読んだ気になっているだけで
未読ということが多い。

夏目漱石の「こころ」がそうだった。

(最近悪名高い)朝日新聞で、当時と同じように連載を始めたので
ここ何カ月か毎日読んでいます。

こういう話だったのかっっっ!


最近じゃ教科書に載ってるらしいが、私の時にはなかったと思う。(たぶんね)

いやあ~。暗い。暗いしイライラする。
でも、おもしろい。

問題は、話題になってるせいで、あちこちで当たり前のように
ネタバレで語られること!

まあ当たり前なんですけどね。

それでも私はコツコツ新聞連載で読み通すぞー!


2014/09/12

犬も歩けば

犬も歩けば棒に当たる

……とにかく出てみればよいこともあるさ、という意味で長い間
とらえていたのですが、本来は犬がうろついていると棒で殴られるよ!
ということから「物事をしようとする者はそれだけ災難に遭うこと
も多い」という意味らしいですね。

もちろん「出ればよいこともある」もしっかり辞書に載ってますが。

ま、今日はそっちの意味でのお話。

仕事Aをなんとか出すと、仕事Bの催促があり、仕事Cの打合せが終わると
仕事Dを出し、そーこーしていると仕事Aの直しが入り……
といった具合で無限ループのようなスケジュール。
家と会議室の往復、実にど~んよりした日々だったのですが……

今日は連絡待ちと打合せの狭間で美容院へ。

美容院へ行くと若い人がいっぱいいる!
担当スタイリストさん、アシスタント、受付、さらには今日は肩凝りがひどかった
ので、ヘッドスパ部門からセラピストと呼ばれる女の子に来てもらい、
マッサージまでしてもらった。
嗚呼、至福。

いろいろ話していて面白かった。

セラピストの女の子が「強さいかがですか?」というので
「手があったかくて気持ちいい」といったら、
「お客様の身体に直接触れるので、常に手を温かくしておく
訓練をしているんです」という。

へー。

とにかくいつも血行をよくしておく運動をしているらしい。
なるほどねえ。
プロだねえ。

髪を乾かしてくれたコは、魚を焼くガスレンジのコンロに
300ccに対して6グラムの片栗粉を入れておくと
焼き終わった後、ペロンと剥がれて洗い物が楽ですよ~
と教えてくれた。

担当スタイリスト(店長)とは1000円カットの美容院について。
同じモールに入っているので、競合しないか聞いたら、
行く客層が全く違うので問題ない、ということ。

美容というより時間を売ってるということらしい。
10分1000円だけど、利益率はものすごい。
多少ヘンになったとしても、クレームはほとんど受け付けないとか。
というか、それでヘンだと思うような人は行かない、と。

なるほどねえ。

……てなことやもろもろのおしゃべりをしていたら
持って行った本を開くこともなかった。

まあただの世間話なんですが、知らないことはついつい
取材モードになっちゃうのは職業病なんですかね。

たまには外に出るとおもしろい。

1

近所で見つけた狂い咲きような朝顔。


2014/09/10

夏も終わり

たまには宣伝なんぞ……

明日9月11日(木曜)19時57分~

奇跡体験!アンビリバボー

担当回のOAです。
5歳で脳腫瘍になった女の子の話。

自分の死を覚悟した時、どういう行動がとれるのか?
それは年齢性別を問わないんじゃないか、ということを
思い知らされるお話でした。

これ、実は数年前に映画の企画原作としてプロットまで
書いたことがあって……
まあご縁といいましょうか。

悲しいけど温かい話なので、ご用とお急ぎでない方はぜひ。

                ★

夏も終わりですね。
秋が一年で一番好きな季節だけど、夏の終わりはちょっとせつない。

あの猛暑から解放されてやっとホッとする時なんですけどね。

ここのところ〆切が全部重なってしまって、
息もつけないうちに季節が変わっていく、というのも悲しいのかも。

肩はバリバリ……
水分と炭水化物ばっかりとってるものだから、
自分がブヨンブヨンになっていくのがわかる。

なんだかガチャピンのぬいぐるみを着ている気分。

健康診断の結果が届き、全部Aだったのだけど
唯一体重だけが、標準体重をはるかにオーバーしていて
愕然。。。

私ってデブだったのね……(←遅い)

ちょっと真剣に!本当に真剣にダイエットしようと思う秋でした。

Photo


2014/09/02

人間工学マウス

最近word画面にいきなり文書編集のポップアップ
が現れて止まらなくなる、という現象が続いていた。
何が原因だかわからない。

スキャンしてみたら、トロイの木馬(!?)が入ってるようだと
言われて慌てて駆除!(マジですか~)

それでも直らない。もしかしてマウスのせい?
と思って思い切って買い替えてみた。

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black  (ブルートラック) 5LV-00004マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black (ブルートラック) 5LV-00004

マイクロソフト 2013-09-20
売り上げランキング : 580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間工学マウス だそうで。

そしたら、とりあえず症状は収まった。
ついでに肩凝りが断然楽になったのです!!
さすが人間工学!

大きいし、どこがどう違うのかよくわからんのですが。
でも、本当に右肩の肩甲骨の横の痛みがラクになったのですよ。

大きさでいえばこんなカンジ↓
猫とマウス。
2_2


いつもながら〆切間際はギリギリのスケジュールになってしまうので
そんな時に商売道具の調子が悪いと死活問題。
PCが壊れまして……なんてライターが言ったって誰も
信じてくれないゾ。

今週はすっかり忘れていたナレーション原稿が飛びこんできて
大慌て。
綱渡りような日々で、運動不足と食べ過ぎで
自分がガチャピンのぬいぐるみを着ているような感覚……

や、ヤバイ……

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »