« her/世界でひとつの彼女 | トップページ | アタマの体操 »

2014/07/12

スーパームーン

午後8時23分現在、私の仕事部屋からおっきな満月
が見えています。

今夜はスーパームーン。
地球に月が最も近づいて満月になることだそう。
普通の満月より14%大きく、40%明るく見えるんですって。

今この瞬間、空が見える人はぜひご覧になっては?
心が現れます。

月光浴なんかもいいっていいますよね。
お財布を月に向けてフリフリすると金運が上がるとか!

               ★

最近、視力がビミョ~で困ってる。

レーシックから11年。
1.5の視力もついに0.7まで落ちました。
それでも普段眼鏡がなくても、困ることはないです。
(さっき困ってるっていったクセに!?)

困っているのは、日々見え方が違うから。

美容院に行くとよく見えるようになる。
ま、これはシャンプーとマッサージで頭の血行が
よくなって、視神経への酸素量が増えるからでしょうが。

困るのは本。
まだ老眼鏡のお世話にはならなくて平気だけど、
なんかつらいなーと思ってちょっと離すとクリアに!
この距離が毎日違うのだ。
もー。

それと左右の視力が違うので、例えば、スマホの
Kindleで読書をしようと思うとき、ちょっと右の方にずらすと
よく見えたりするワケ。

〆切前にちょっと根詰めると、翌日ぐったりきたり、
日々老化に直面する毎日。。
嗚呼。


                ★

最近、数年前に教えたシナリオ講座の受講生から
ぽつりぽつりと近況報告をいただく。

こんなドラマ書きました、って。

もう何年経つのかな。7年?8年?

夢を諦めずに頑張ってるんだという姿勢には
頭も下がるし尊敬するし、私とて四苦八苦の毎日
なので励みにもなる。

どうか満足できる未来があるように。
彼らのために、そして自分のためにも満月に祈る。

« her/世界でひとつの彼女 | トップページ | アタマの体操 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事