« モバイルバッテリー | トップページ | 海外悪徳通販 »

2014/02/08

吹雪

Photo

朝から外出。細々とした用事。
いったん出掛けたからには、明日の予定も無理やり今日に詰め込んだ。

なんとか夜7時半に最寄駅まで戻ってくる。
タクシー……いない。
どころか、駅前大渋滞!
ちょうど家の近くで止まるバスがすぐそこに見えていたので
待ってたら、バス停まで10メートルの距離に5分!

そして、乗ったら運転士さんが「右のチェーンが外れてるので
車庫にUターンします」
へ!なんと50メートル走ってUターン。
車庫なんかに連れていかれたらたまったもんじゃない。
降ろして~!と叫んで降りるまで15分。

そして、ここから八甲田山。
傘は風で開いていられない。
あれほど渋滞していたのがウソみたいに
一本角を曲がったら、人も車もいない!
み、道がない……!
写真はいつもショートカットする裏道はあまりにも
雪深いので、大きな通りに出てみたところ。
ここも人がいない。

足首までズボズボもぐる。
顔に当たる雪が痛い。
髪はびしょ濡れ。

こ、これが、家の近くで雪に埋もれてしまう恐怖--に近いものか。
ちょっとだけ雪国の人の気持ちがわかった気がした。
でも、20センチちょいで大騒ぎなんて笑われますね。

ま、とにかく家にたどり着けてよかった。

ご飯は食べてきたのでいらないけど、ほんの好奇心で
出前サイトを見てみたら、どこもネット受付中止。
スーパーのお届けサービスもあしたはどこも満杯。
通販で注文してあったものも宅配便の受付中止で遅れます、と。

明日は冬眠だな。
いえいえ、寝るわけにはいかない〆切ウィークですが。

            ★

猫に顔のど真ん中をひっかかれました!

古参猫を抱っこしていたら、新参者猫がヤキモチやいたのか
ニャッ!と飛び掛かってきて、鼻に激痛……
と思ったら、血がぽたぽた……
鼻のど真ん中を横にザックリ!
嫁入り前のなのに!(誰!?笑っているのは!?)

バンドエイドの傷が早く治るキズパワーパットがあったのを思い出し
水洗いしてペタリ。
今日はもう開き直って、顔のど真ん中に絆創膏(幸い目立たない色)
を貼って出掛けましたとも。

来週私と会う方は、生暖かい目で見守ってくださいね。

« モバイルバッテリー | トップページ | 海外悪徳通販 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事