« 海外悪徳通販 | トップページ | あきらめない…… »

2014/02/20

なんちゃってライブ観戦

五輪。フィギュアだけはライブで見たくて。
でも、起きてられない。

なので、全部録画して、起きたらすべての情報をシャットアウトして
再生する。
結果は出てるけど、私は知らない。
なんちゃってライブ。

この情報シャットアウトが思いの外難しい。
まずネットにはつながない。
パソコン開いた瞬間にバナーで速報が見えちゃうので
パソコンも開かない。
携帯も要注意。
デジタル新聞の見出しが見えちゃうから。

玄関に届いている新聞にも触らない。
(ソチだと結果はまだ掲載されてないにせよ)

一番危ないのがテレビをつけた瞬間だ。
今朝はつけた途端にキム・ヨナ選手が回ってた!
やめて~。
とっさに音を消して、とにかく録画リスト!
危なかった……

全部見たいのは、編集映像ではカットされてしまう
空気感とか選手とコーチのやりとりとか、
演技後のキスアンドクライまでの表情なんかが見たいから。

で、今日は真央ちゃん。
そうだろうなあ、という結果でした。
予想以上でしたが。(よくない意味で)

今シーズンの真央ちゃんは見ていてつらかった。
そんなに自分を追い込まないで!と言いたかった。

きっとマジメな人なんだろうとわかる。
ダメな時には徹底的に自分を責めてしまうんだろう。

今回メダリストの顔ぶれを見ていると、
背負っているものが大きいほど頑張れたり、
ただただ好きでやっている選手が輝いていたりそれぞれ。
誰かのために、という人は想像以上のパワーを発揮することもある。

練習なんて世界のトップクラスならこれ以上ないくらい
やってるに決まってる。
身体能力、センスも、出場を勝ち取った選手なら
レベルはクリアしてる。

だったらあとは何?

キム・ヨナ選手はなんであんなに強いんだろう。
国中の期待とプレッシャーを背負っているのは同じだろうに。

彼女は、この4年間、冠番組を持ったり、会社を設立したり、
コーチとすったもんだしたり、熱愛報道があったり、
スケート以外でいろんなことを経験してきた。
そういうものが彼女を強くしたのかな。

五輪を見ていると、目指す道でどう生きていくのかが
見えてとてもとてもおもしろい。

そして、すっごく涙もろくなっちゃっている自分に気づくのでした。


969216_639800086071339_1117475739_n

↑ネットで拾ったお気に入りの一枚

« 海外悪徳通販 | トップページ | あきらめない…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事