« なんちゃってライブ観戦 | トップページ | 緊急入院 »

2014/02/26

あきらめない……

「あきらめなければ夢は叶う」

このナレーション、この十数年で何回書いたかわからない。
番組の性質上多くなるというのもあるけど、
ベタ過ぎて最近は控えるようにしてた。

でも、やっぱり。

そうだよね。

今回の五輪で何回も聞いた言葉。
それも当事者がみずから言う説得力のある響き。

今回は特に年齢で負けと決めつけたらダメだよという
メッセージが響きました。ハイ。

       ★

今愛猫の闘病中という友人が2人もいて、
それぞれのブログやメールは涙なくしては読めない。

我が家が猫だらけになったワケ。

それは父が死んだ時。
「ああ、死んだら本当に終わりなんだ。もう会えないんだ」

ということを痛感したから。

葬式の翌日、ひたすら泣いていた私のそばにいてくれたのは
猫だけだった。
当時1匹しか飼ってなくて、おまけに夫婦仲もサイアクで、
この子が死んだら、私はひとりぼっち……
なあんていう極めてエゴ的な理由から、
今日に至ってしまったワケ。

だから、あえて猫たちには言い聞かせている。

あんたたち、いっぱいいるんだからね、
MちゃんやWさんちみたいに至れり尽くせりの
看病してもらえると思ったら、大間違いだよ!
だから、病気になったら損だよ!

MちゃんとWさんちの猫ちゃんたちが
あきらめずに元気になってくれますように。。


2
猫耳東風のお嬢様。


« なんちゃってライブ観戦 | トップページ | 緊急入院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事