« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

緊急入院

といっても、私じゃありませんので。
猫です。

昨日のブログにあんなことを書いた報いなのでしょうか……

シャムネコのアラン。
一昨日よりご飯を食べなくなって、昨日はほとんど動かず。
それまで普通に元気でよく食べてたのに。

いつもだったら私がベッドに入ったら、漬け物石のように乗っかってくる
のが、夕べは来ない。

10歳の子が36時間食べないなら即病院へ、とネットで調べ、
朝イチで受診。

結果、腎臓が全く機能していない、と。
血液尿素窒素、クレアチニン、カリウムの値が基準値を
大きく上回り、白血球数もとんでもないことに。

このままほっといたら数日で死んでたでしょう、と。

人間だったら、透析、腎移植が必要なレベル。

静脈点滴を受けるため、緊急入院となりました。

先生の話を聞いていた時は全然冷静で、万一の時も
仕方ないと受け入れられるかなーなんて思ってたのに
帰りのタクシーの中から涙が。

帰宅したら、猫のサプリがちょうど屆き……

あ~あ。
私はいい飼い主じゃないなあ。
気づいてやれなかったなあ。
とんでもなくデブらせちゃったのもいけなかったよなあ。

この子との出会いまでなんて思い返したら、もうダメ。
でも、うちには「ご飯出しなさいよー」というのがまだいっぱい
いるから、泣いてばかりもいられない。

これだけ数いると、いないコを探すコ、というのがいない。

「どんなに数がいても、ペットロスはきますよ」とは
9匹飼ってた猫のボランティアさんの言葉。

いやいや、まだあきらめたわけじゃないです。

Photo
写真を探したらほとんどない。
新入りばっかり撮ってて。ごめんよ。


2014/02/26

あきらめない……

「あきらめなければ夢は叶う」

このナレーション、この十数年で何回書いたかわからない。
番組の性質上多くなるというのもあるけど、
ベタ過ぎて最近は控えるようにしてた。

でも、やっぱり。

そうだよね。

今回の五輪で何回も聞いた言葉。
それも当事者がみずから言う説得力のある響き。

今回は特に年齢で負けと決めつけたらダメだよという
メッセージが響きました。ハイ。

       ★

今愛猫の闘病中という友人が2人もいて、
それぞれのブログやメールは涙なくしては読めない。

我が家が猫だらけになったワケ。

それは父が死んだ時。
「ああ、死んだら本当に終わりなんだ。もう会えないんだ」

ということを痛感したから。

葬式の翌日、ひたすら泣いていた私のそばにいてくれたのは
猫だけだった。
当時1匹しか飼ってなくて、おまけに夫婦仲もサイアクで、
この子が死んだら、私はひとりぼっち……
なあんていう極めてエゴ的な理由から、
今日に至ってしまったワケ。

だから、あえて猫たちには言い聞かせている。

あんたたち、いっぱいいるんだからね、
MちゃんやWさんちみたいに至れり尽くせりの
看病してもらえると思ったら、大間違いだよ!
だから、病気になったら損だよ!

MちゃんとWさんちの猫ちゃんたちが
あきらめずに元気になってくれますように。。


2
猫耳東風のお嬢様。


2014/02/20

なんちゃってライブ観戦

五輪。フィギュアだけはライブで見たくて。
でも、起きてられない。

なので、全部録画して、起きたらすべての情報をシャットアウトして
再生する。
結果は出てるけど、私は知らない。
なんちゃってライブ。

この情報シャットアウトが思いの外難しい。
まずネットにはつながない。
パソコン開いた瞬間にバナーで速報が見えちゃうので
パソコンも開かない。
携帯も要注意。
デジタル新聞の見出しが見えちゃうから。

玄関に届いている新聞にも触らない。
(ソチだと結果はまだ掲載されてないにせよ)

一番危ないのがテレビをつけた瞬間だ。
今朝はつけた途端にキム・ヨナ選手が回ってた!
やめて~。
とっさに音を消して、とにかく録画リスト!
危なかった……

全部見たいのは、編集映像ではカットされてしまう
空気感とか選手とコーチのやりとりとか、
演技後のキスアンドクライまでの表情なんかが見たいから。

で、今日は真央ちゃん。
そうだろうなあ、という結果でした。
予想以上でしたが。(よくない意味で)

今シーズンの真央ちゃんは見ていてつらかった。
そんなに自分を追い込まないで!と言いたかった。

きっとマジメな人なんだろうとわかる。
ダメな時には徹底的に自分を責めてしまうんだろう。

今回メダリストの顔ぶれを見ていると、
背負っているものが大きいほど頑張れたり、
ただただ好きでやっている選手が輝いていたりそれぞれ。
誰かのために、という人は想像以上のパワーを発揮することもある。

練習なんて世界のトップクラスならこれ以上ないくらい
やってるに決まってる。
身体能力、センスも、出場を勝ち取った選手なら
レベルはクリアしてる。

だったらあとは何?

キム・ヨナ選手はなんであんなに強いんだろう。
国中の期待とプレッシャーを背負っているのは同じだろうに。

彼女は、この4年間、冠番組を持ったり、会社を設立したり、
コーチとすったもんだしたり、熱愛報道があったり、
スケート以外でいろんなことを経験してきた。
そういうものが彼女を強くしたのかな。

五輪を見ていると、目指す道でどう生きていくのかが
見えてとてもとてもおもしろい。

そして、すっごく涙もろくなっちゃっている自分に気づくのでした。


969216_639800086071339_1117475739_n

↑ネットで拾ったお気に入りの一枚

2014/02/10

海外悪徳通販

最近SNSは使ってないのですが、1月にたまたまフェイスブックに
ログインしてみると……
足を踏み入れたこともない大学を出たことになっていて、
行ったこともない場所からログイン記録が~~~~っ!?
こわいよー。

それだけでもアブナイのに、たまたま出ていた広告の
「飲むだけで痩せるサプリ サンプルプレゼント」なんてもんに
うっかり申し込んじゃって……

300円だけでいいっていう割りには、香港から
しっかりたくさん入ったサプリ2瓶が送られてきて
随分太っ腹だなあ、なんて思っていたら、
ロケハンから戻ってきたら、1万数千円引き落とされていた!
ひーー。

慌ててググッってみたら、海外の悪徳通販だった!
被害者多数。
とにかくすぐに解約のメールをすべし、と。
でも、文字化けメールやワケわからん問い合わせサイトを
伝えてくるだけ、とあったけど、本当にそうだった!

でも、経験者によれば、それでもメゲずに何度もメールを
送るべし、とあったので、消費者センターに通報した(ホントはしてない)、
カード会社に連絡してもう引き落としできないようにした旨メールしたら
もう商品は送らない、解約完了、とのこと。

引き落とされた代金は27日以内に連絡がなければ
サンプルを1回目として課金するというシステムだったらしい。
それも通告なしだったので、商品を返送すれば返金されるらしいが
もう飲んじゃったし(効かなかったけどね)、今はとにかく時間が
ないので、勉強代と思ってあきらめることにしました。

あーー。もうっ。アホすぎ。
FBの広告だから、そんなにおかしなものはないだろうと
思ったのが間違いでした。

そして、楽して痩せようなんて、やっぱ甘いってことです。
ハイ。わかっちゃいるんですが。とほほ。

          ★

雪はあんなにあったのがウソみたいに消えてます。
そういえば、昨日から関西で2時間ドラマがクランクインしたはず
なんですが、どうなったんだろう~。
うまくいきますように。

土曜はWOWOWで楽しみにしていたドラマがたくさんあったのに
録れてない!
なんで~と思ったら、アンテナに雪がかぶさっていたから。
あわてて雪を払ったら、その瞬間に受信開始。
もー。
見逃しオンデマンドがあるからいいとはいえ。

3

朝の枕元の光景↑
つい二度寝してしまう原因。


2014/02/08

吹雪

Photo

朝から外出。細々とした用事。
いったん出掛けたからには、明日の予定も無理やり今日に詰め込んだ。

なんとか夜7時半に最寄駅まで戻ってくる。
タクシー……いない。
どころか、駅前大渋滞!
ちょうど家の近くで止まるバスがすぐそこに見えていたので
待ってたら、バス停まで10メートルの距離に5分!

そして、乗ったら運転士さんが「右のチェーンが外れてるので
車庫にUターンします」
へ!なんと50メートル走ってUターン。
車庫なんかに連れていかれたらたまったもんじゃない。
降ろして~!と叫んで降りるまで15分。

そして、ここから八甲田山。
傘は風で開いていられない。
あれほど渋滞していたのがウソみたいに
一本角を曲がったら、人も車もいない!
み、道がない……!
写真はいつもショートカットする裏道はあまりにも
雪深いので、大きな通りに出てみたところ。
ここも人がいない。

足首までズボズボもぐる。
顔に当たる雪が痛い。
髪はびしょ濡れ。

こ、これが、家の近くで雪に埋もれてしまう恐怖--に近いものか。
ちょっとだけ雪国の人の気持ちがわかった気がした。
でも、20センチちょいで大騒ぎなんて笑われますね。

ま、とにかく家にたどり着けてよかった。

ご飯は食べてきたのでいらないけど、ほんの好奇心で
出前サイトを見てみたら、どこもネット受付中止。
スーパーのお届けサービスもあしたはどこも満杯。
通販で注文してあったものも宅配便の受付中止で遅れます、と。

明日は冬眠だな。
いえいえ、寝るわけにはいかない〆切ウィークですが。

            ★

猫に顔のど真ん中をひっかかれました!

古参猫を抱っこしていたら、新参者猫がヤキモチやいたのか
ニャッ!と飛び掛かってきて、鼻に激痛……
と思ったら、血がぽたぽた……
鼻のど真ん中を横にザックリ!
嫁入り前のなのに!(誰!?笑っているのは!?)

バンドエイドの傷が早く治るキズパワーパットがあったのを思い出し
水洗いしてペタリ。
今日はもう開き直って、顔のど真ん中に絆創膏(幸い目立たない色)
を貼って出掛けましたとも。

来週私と会う方は、生暖かい目で見守ってくださいね。

2014/02/02

モバイルバッテリー

人間こんなに眠れるのか!?
というぐらい寝倒した土曜日。完全ダメ日。

帰国以来咳が止まらず、ついに病院へ。
薬のせいなのか、時差ぼけなのか、とにかく眠くて眠くて。
開き直って睡眠欲に任せてみると、
2~3時間寝て→ムックリ起きる→録画ドラマかDVDで映画を
見る→また眠くなる

この繰り返しをすること4回!
眠くなったら、手近な猫を一匹抱え、
湯たんぽがわりにお腹のあたりに置いておくと
ゴロゴロを子守唄がわりにお互いに気持ちよく
眠れます。


Photo

モバイルバッテリー買いました。

今回デジカメの電池が切れてしまい、チャージャーを持参しなかったので
仕方なくiPhoneで写真を撮っていたら、あっという間にバッテリー切れ。

震災の時に帰宅難民になって以来、出先で携帯の充電が不十分だと
不安になる。

で、今さらナンだけど、これ。
iPhoneが2回半充電できるらしいです。

横に差してあるのは充電用のコネクタ。
付属のずた袋の中にはiPhone用のケーブルとコネクタ入り。

安心だけど、ますます荷物が重たくなるなあ。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »