« コーンウェル新作「死層」 | トップページ | 年賀状間違えた! »

2014/01/04

早朝初詣

Photo

今住んでいるのは、バリバリの埋立地なので、
お寺も神社も皆無。
でも、ちょっと行けば深川。

この地に住んで5年になろうというのに、
いまだに一度もお参りしたことのない
富岡八幡宮。

ネットで調べたら、昼間は混雑しているようだからと
ふと思い立って起きてすぐに出掛けてみた。

すいてた。

屋台もまだシートをかぶったまま、かろうじて御札や
おみくじのみ販売。

なんか静謐な感じでよかった~。

Photo_2

獅子舞の準備をする人たち↑

おみくじは「吉」
「万事が最高の状態であなたのものになる。
 しかし最高というのは次は下り坂なので、
 控えめの態度を守る」
だって。

えー。どこが最高!?
今が最高だなんて困るんですけどっ!

しかし、「失せ物 見つけにくい」
これはそうかも。
最近、捜し物ばっかりで時間をどんだけ無駄にして
いることか。

朝からいい運動になった。
古い御札を置いてくるのを忘れたので、
また近いうちに行ってみよう。

帰りはせっかく深川だし、時代小説の舞台だし、と思って
「半七捕物帳」をキンドルで読みながら帰ってみた。
昔の面影はない街並みだけど、
ちょっとだけ気分が出た。


« コーンウェル新作「死層」 | トップページ | 年賀状間違えた! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事