« 気になるニュース | トップページ | 水 »

2013/12/14

失せ物

師走!
毎年同じこと言ってますが、早い!
今月会う人には「よいお年を」と言ったり言われたりしつつ
その実感がない。

私は、せっかちです。
駅のエスカレーターは歩かずにはいられないし、
青信号が点滅してたら絶対渡る。

が、しかし。
そうやってちょっとやそっと節約できた時間も、結局のところ
道に迷ってウロウロしてたり、必要なものが見当たらなくて捜し物の
時間でとんでもなく浪費されてるから、プラマイゼロどころか
マイナスの方が大きいと思う。

で。

先日出雲旅行の前にPCを持参するのに、アダプタがないわけですよ。
もちろん日頃使っているのはあるわけだけど、
外出用の新しくて軽い方がない!
どこにもない!
仕方なく古いのを持っていったのだけど……

考えた。最後に使ったのはいつか?
先月地方在住の友人が出張で上京した時に会おうということになり、
ホテルの部屋に訪ねた。
その時、打合せの帰りでPCを持ってた。アダプタも持ってた。
そこだ!

というわけで、ホテルに電話。
部屋に忘れ物なかったですかー。
……ありません。

そのうち出てくるだろうとあきらめつつ、友人に間違って持って帰って
ないよね?と問い合わせ。
もちろんそんなことはない。

そしたら!出てきたのです!

どこからか?
---やっぱりホテルだった!

友人に「ほーら、今のってこんなにちっちゃくなったんだよ」と
自慢したのがよかった。
覚えていてくれて、その後再度上京した時に、
「部屋ではない」忘れ物・落とし物はないかと問い合わせて
くれた。

そしたら、廊下に落ちてたというではないか!

あああああ。
ついに落としたことすら気づかないほどボケたか。

大反省しつつ、郵送されてきたアダプタをいつもの
定位置にしまった。

失せ物出ずる。

これからは、自分の行動にもっと注意深くなろうと思った
一件でした。

« 気になるニュース | トップページ | 水 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事